2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

1時間ほど

ぽかぁ~んと家で時間が空いてしまった・・・
やる事は山盛りにありますがここはひとつ現実逃避と行きまして

1時間あれば出来ちゃうベーグルを作っちゃいまーす!!

2009093010210000.jpg

粉をこねこねこねこね
今日は胚芽の粉を入れて香ばしく仕上げる予定

ベーグルは粉、砂糖、塩、イースト、お水だけで作る
とってもヘルシーで腹持ちのいいパンです

2009093010450000.jpg

成形が終わって発酵させたら
なーんと茹でちゃうんです

赤ちゃんのおしりみたいにぷくっとしてつるんとして超カワイイ!!

2009093011110000.jpg

そして焼き上がり完成~♪

くっつかないように縦長に成形したから
なんだかりんごみたいな出来上がりになっちゃった

はちみつもなかったので砂糖で代用したらツヤ感にかけるけど
なんだかカワイイ出来上がりでご機嫌

親バカっていうか、自分に甘いしゅあこさんなのでした

本日は20時までには開店予定
数量限定ですがこのもちもちベーグルでサンドイッチ作りますよ

お楽しみに!!

11:26  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.29 (Tue)

秋晴れ

秋晴れの空気が澄んで気持ちのいい日
バスに乗らずに裏の山道を歩いて出かけました

2009092013190000.jpg

家から2分でこの感じ
・・・どんだけ山奥に住んでるんだ?と思われちゃうかな(笑)

2009092013270001.jpg

これはススキだけど
♪ざわわぁざわわぁ~って歌いたくなっちゃうほどざわわ

2009092013230000.jpg

久々にこの道を歩いて通ったら
いつの間にか養蜂場(・・・というほどでもないが)になっていた

この箱の中に蜂が巣を作っていて
蜂蜜がとれるんですよ

とっても山奥な感じですが下り坂になる頃に
目の前に広がるこの景色

2009092013240000.jpg

夏の間は海水浴場として賑わうこの海も
もう誰もいない季節になっちゃった

今日は風が強いから海が時化てる

2009092013310000.jpg

小樽は山と海が同時に楽しめて
それもこんな景色が家から5分の所にあって
とっても贅沢だな・・・って思います

美味しい空気で気持ちを整えて
さぁ仕事仕事

本日は20時開店


16:20  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.09.18 (Fri)

連休の営業

9月の予定をUPし忘れてて・・・
なんか今更なので知らんフリしてようと思ったら
なーんと秋の黄金週間、世間は連休三昧なのですね

うーん
今のところ休まず営業の予定なのですが

日、月は早く開けて早く閉めちゃう予定であります

ま、いつも通りですね
おわかりですね


そして、金曜日はもちろんランチですよぉ

最近ランチ画像サボってたら
結構楽しみにしてくれてる人が多いみたいで

少し前のになりますが、こんなんです

2009082814090000.jpg

メニューは毎回違いますよ

2009082112470001.jpg

もぉ、メインがどれだかわかんない状態で(笑)

ご飯とお味噌汁と合わせて9~12品盛です
食材のお値段や、しゅあこの気分とお皿の大きさ具合で変わります

こんな感じでコーヒーがついて800円

12時から15時の営業で14時30分がラストオーダーです

お楽しみに!!

02:42  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.17 (Thu)

誰?何故?何時?

えっとぉ・・・
あのぉ・・・

昨日、帰り際にカウンターの下を見たらこんなものが・・・

2009091600410000.jpg

お忘れ物と言うか・・・
落し物と言うか・・・

と、とりあえず今月いっぱいはお預かりしておきますね
飼い主さっさと名乗り出るようにっ!!


01:07  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.16 (Wed)

狩に出る

・・・だっ、誰ですか?
しゅあこが川に入って右手で魚を獲ってるの想像したのはっ!!

狩と言っても今回は、フルーツ狩りなのでし

フルーツの種類が1番多くて、大型の駐車場やジンギスカンもあって
いつ行っても楽しめる「山本観光農園」さんに挑んできましたよっ

2009091508090000.jpg

地図を片手に目標のフルーツに向かって探検開始!!

2009090713510000.jpg

ジャングルの様に生い茂った木々の間をわっしゃわしゃ行くと・・・

わっほぉ~い!!
素晴らしい眺めっ!!

く、く、くららが立ったぁぁぁ~!!!(ちょっと違う・・・泣)

2009090714230001.jpg

ちなみにこちらはブルーベリー地帯

お隣の畑には、りんごが赤く色づいてとってもぷりちぃ

このままかぶり付きつたいっと思う
色気より食い気のしゅあこ・・・前世は虫か?

2009090714180001.jpg

市場に出回る桃は柔らかくってじゅうしぃ
もちろん柔らかいのもありますが、フルーツ狩の醍醐味は
ナント言っても歯ごたえ!!

甘くてしっかり桃の味がするのにシャリシャリ言うんです

お友達はぽくぽく言わせて食べてました

こりっこりな歯ごたえの桃を食す機会はなかなかありませんよね(笑)

2009090714110000.jpg

大好きなプルーンもなめらかな甘さ

木によって熟し方が違うので
おーい! この木が甘いぞぉ!!って感じで

・・・ほんとしゅあこは虫か?白蟻か?

ちなみに、写真に写ってるプルーンは
この後すべて食べつくされましたとさ

めでたしめでたし

2009090714100000.jpg

いやぁ~お腹いっぱい
これで1050円とかお得すぎる

他には洋ナシやプラム、ブルーベリーなんかもあって
季節によってはイチゴ、さくらんぼ、ぶどう、栗なんかも登場して

ほんとにワイワイ楽しい時間が過ごせる所なのです
誰かまた一緒に行こうよぉ!!

北海道最高!!


00:00  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.15 (Tue)

思い出の鶏小屋

毎日お出かけしているみたいだけど
先日も行って来ました

しゅあこが子供の頃から通っている思い出の場所の1つがここ
仁木にある「ブロイラーガーデン

2009090715430000.jpg

こう言っちゃなんですが
正直、なんて事ないんです

2009090715470001.jpg

汚ったない店内にレンガで作った炉があって炭で焼くだけ

皆こんなのしょっちゅうどこでもやってる

鶏肉は美味しいけど
ぶっちゃけ他の肉は・・・って思っちゃうし

すべてセルフサービスで・・・と言うより野放しって感じで
飲み物なんか自分で店内にある自販機で買ったりしなきゃならない(笑)

2009090715530001.jpg

でも美味しいんだなぁ
とっても楽しいんだよなぁ

なんだろうこのなんとも言えない幸せ感!?

2009090715540000.jpg

不思議に食欲も会話も弾む

きっとしゅあこ自身は思い出も一緒になって美味しいんだと思う

そして、その思い出と共に絶品なのがこのセルフで飲み放題のスープ

2009090716110000.jpg

夏でもついてるストーブにかけられているデッカイ鍋
飲んでも飲んでもいつでも満タンの魔法の鍋

2009090716110001.jpg

そーっと開けると、とってもいい香りのチキンスープ
濃厚でしょっぱいんだよね

夏は汗かいた体に塩分補給
冬は冷えた体をぽっかぽかにしてくれる

このスープが大好きで大好きで
しゅあこがよくお肉煮込んで作る塩味のスープの原点がここかも知れないね

お会計もびっくりするほどお安くって
お腹いっぱい上機嫌

2009090716320000.jpg

なんだかんだ言いながらまた来るからねぇー!!
って風見鶏に誓うしゅあこなのでした

00:00  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.14 (Mon)

芸術的散歩

運動不足にはお散歩
ストレス解消にはお散歩
情報収集にもお散歩

そして観光案内だってお散歩!!

お散歩ってホント素敵な遊び

昨日は東京からのお客様のご案内に小樽市内をぶーらぶらお散歩

2009091313350000.jpg

手宮線では写真展が開催されていましたよ

ホント何回も言うけどこんな身近に
こんなに素敵な風景があるって感激

そして「文学館」に行って
これまた小樽には素晴らしい文学者達がいた事を実感し
なんだか誇り高い気分で再びお散歩

ちょっと休憩に子供の頃から大好きな場所
柿本七恵」ちゃんのマロンコロンで有名な「あまとう」2階の喫茶コーナーへ

2009091312290000.jpg

秋のメニューで柿や栗が乗った季節のあんみつとかワクワクモノです
「全部!!」って言いたいのを抑えて
しょうゆのクリームあんみつを食す

いやーなんまらうめぇ

さすがです。あまとうさん。。。。
しゅあこの心はまたしてもがっちり掴まれてしまいました

食事の後はまたまたお散歩
運河プラザにご案内して久しぶりに小樽博物館へ!!

2009091313590000.jpg

こんなに素晴らしい施設が
みんなの普段使いの場所ぢゃない事が悲しい

2009091314010000.jpg


でもだからこそ、1人でのんびりするには絶好の場所かなのもね

2009091314000000.jpg


また時間があったらお散歩したいな




本日しゅあは月曜日で定休日です
また明日お会いしましょう!!

12:30  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.13 (Sun)

カルナバル!!

毎年恒例の収穫祭

北の収穫祭ワインカーニバルinおたる」に行ってきましたよ

今年で23回目のこのお祭りは「おたるワイン」で有名な
北海道ワイン」で行われるお祭り

2009091311130001.jpg

15分間隔で無料の送迎バスも出ていて
安心してお酒が飲める環境

丸焼きのお肉や各店自慢のお料理が並んでお酒がどんどん進みますよぉ

ワイン会社のお祭りなのでワインがびっくりするほど安い!!
グラスで300円でボトルで500円って・・・なんか計算おかしい(笑)

2009091310520000.jpg

ちょっと甘めでふるーちぃーなワインが寝起きの体にシミワタル

なんだか雨模様ですが、ちょうどいい感じの時に行ったので
あっという間に上機嫌で出来上がり退散
帰りのバスの中で〆に買ったビールで乾杯してニヤニヤ

また来年が楽しみなんだなぁ~

小樽ってホントいい街なのです!!


10:19  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.12 (Sat)

お散歩

お散歩って気持ちいいですね

大好きな小樽の空気を満喫しましたよ

身近にこんな素敵な景色がある事みんなわかってるのかな?

2009091213020001.jpg

実はしゅあこはみんな良く見る運河の景色より
埋め立てられた北運河の方から見える手宮、高島の景色の方が好き

2009091213000001.jpg

飛行機雲が絵になるねぇ
空がすっかり秋です

2009091213170003.jpg

そしてここも大好きな場所

なんだか日本ぢゃないみたいな
ここだけモダンな感じの町並みが不思議空間

2009091213200000.jpg

歩き疲れちゃったので噴水の池に入って涼みながら
スパークリングワインで乾杯しちゃいました

2009091213160001.jpg

あぁ、なんて幸せな時間

これからお仕事って事は忘れたい気分だね・・・

15:10  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.10 (Thu)

おたる遊幻夜会vol.1~遠き橋懸り

先月のお話なのですが
能楽堂で行われた音楽劇
「おたる遊幻夜会vol.1~遠き橋懸り」に行ってきました

FireShot capture #8 - おたる遊幻夜会(工事中) - yugenyakai_blog16_fc2_com

1926年(大正15年)に完成した小樽市能楽堂を舞台に
能楽師の幽霊の悲恋を描た劇で

小樽在住の作家、「蜂谷涼」さんの小説「遠き橋懸り」が原作となり

演出は、山本周五郎原作の舞台を海外でも手がけた「十島秀明」さん


札幌交響楽団の4人が演奏で参加していて

日高管内浦河町出身の俳優「伊藤哲哉」さんの一人芝居です

伊藤さんは約20人の約を1人で演じていました

2009081618100001.jpg

普段余り目にする事のないお能の舞台と
小樽の素晴らしい景色

大掛かりにセットが変わる衣装が変わる人が変わる事がない1人芝居

幻想的な空間の中

伊藤さんの演技の素晴らしさに夢中になって見てしまいました

2009081618100000.jpg

こんな凄いところがある街なんですよ
毎度毎度言ってますが、小樽ってホント素晴らしい街って思います
09:12  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.09 (Wed)

ほんの少しで

最近お店でケーキやパンが登場していますが
なんだかお皿にボンと乗っけるだけ
酷い時は手渡しをするという田舎者っぷりで
いつもとても残念な気分になります

これからは盛り付けも頑張って幸せ気分を演出しますね

って、書いても
そんなの大した変わらないとか
食べれば同じでしょ?って思った方・・・

ちょっとの添え物でこんなに変わるんですよ

先日作ったブルーベリーとクリームチーズのパン
飾り付け前

2009071414100000.jpg

そしてセルフィーユというハーブをちょこっと乗せてみると・・・

2009071414120000.jpg

ね、ね、ね
全然違うでしょ!!!


そんなこんなで
イチゴのムースもツヤとゴージャスさの演出でゼリーを乗せて
ラズベリーとセルフィーユに金のトレーに乗せてみると

2009090211170000.jpg

むきゃーーーーーーー
これって、これって

まるで売ってるみたいやないのぉぉぉぉーーーーーーーー

いやーん!!
しゅあこ凄い!!天才!!!

と、なるわけでして

美味しさが倍増

作る意欲にもぐっと火が点く訳ですね

さぁて、早速なにかアイテムを探しにお買い物にでも行こうかねっと
09:14  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.08 (Tue)

海が大好きなんだよ

先日、今年も最後であろう海にお出かけしてきました

あぁ、海でぼーっとするのって、どうしてこんなに幸せなんだろ
あぁ、海でのBBQって、どうしてこんなに美味しいんだろ

2009083114110000.jpg

今年は2回お店での海水浴を開催しました
とっても楽しかったですよね

2009080918310000.jpg

綺麗な夕日をみながら

2009080918320001.jpg

みんなイイ顔して黄昏てたね!!

そして暗くなったら花火花火

2009071220360002.jpg

今年の1回目のキャンプは
去年と同じく塩谷祭りの花火大会にぶつけて開催

こんな近くで泥酔しながら見る花火は最高なのです!!

来年もやるからねっ

でも、砂浜って大好きなんだけど帰ってきてからが大変なんだよねぇ・・・

2009071312500000.jpg

とほほ

これも夏の思い出ってやつですな(苦笑)
08:55  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
