2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.07 (Fri)

わかしおの梅酒が再入荷しました

しばらく在庫切れしていた梅酒が入荷しましたよ

すっきりしているのにコクがある
甘ったるいのが苦手という人におすすめの梅酒です

わかしおの梅酒



FireShot capture #120 - セブン-イレブンネット わかしおの梅酒 12度 1800ml - www_711net_jp_product_n_a01a01_g_401011000000000_p_9030987


製造元         鹿児島県 若潮酒造
アルコール       12度
原材料          梅実、本格焼酎、糖類


地元、鹿児島大隅産の梅実を使い
本格芋焼酎(さつま若潮)で漬込んだ無添加の梅酒です

ほんのりとした芋の風味と梅のエキスが口中に広がり
甘すぎずさっぱりとした味わいの中にもコクのある味わいです



創業 1968年
代表銘柄 若潮、さつま黒若潮、さつま黄若潮の若潮酒造

若潮酒造協業組合のある志布志市は
大隅半島の付け根に位置し南国特有の温暖な気候と
亜熱帯植物の生い茂る豊かな自然に囲まれた
観光名所としても有名なところです

歴史的には、藩政時代に栄えた港町で大隅半島第一の重要都市ともいえます
その地で、昭和45年に5つの焼酎蔵元が協業して創業し、現在に至っています

「志布志」の由来は、天智天皇が現在の志布志安楽に寓居されていた頃
土地の女主人と女童がともに布を織り上げ献上したので
上下にその志の厚いことに喜ばれ
「この土地は志布志である」とした説が有力とされています

若潮酒造協業組合は
太陽をいっぱいに浴びて育った良質な地元産さつま芋と天然地下水を使用して
地域に根ざした焼酎づくりを行っています

そんな手をかけた焼酎を使用した梅酒です

しゅあこ的に、お勧めはロックですが
よりさっぱりさせたい時はソーダ割が美味しいですよ






10:05  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.06 (Thu)

同じなのにね

牛肉、鶏肉、豚肉、白身のお魚
根菜、葉野菜、フルーツ

しゅあこが先日1度の食事で摂取した食材です
凄くバランスがいいように思いますよね




でもこれマ○ドナルド・・・

あっという間に高カロリーで体に悪いイメージに早代わり!?

こんな風に、食事は調理方法で体に優しくなったりならなかったり
食材を生かすも殺すも調理方法1つなんです

しゅあのランチは油やバターをなるべく控えめにしていますが
全く使わない訳ぢゃないし
時にはバターソースなんてバターなしではありえない料理も作る

だって、油が体に悪い訳ぢゃないんです

でも、出来るだけ余分な油は使いたくないし
使わなくても美味しく出来るものもある

油やバターを使う事によってカロリーは上がるけど
美味しはもちろん、栄養価や吸収率が増すものもあるってことなのです


たとえば人参
人参は生で食べると栄養が吸収されにくいだけでなく
一緒に摂取したビタミンCを破壊してしまったりするのです

でも、これが少量の油と一緒に摂取する事で阻止できる
中華のように油通しすれば色もきれい
油で炒めると消化収集も良い
サラダなら油の入ったドレッシングをかけるといい

でもかけると意外と量が多くなっちゃうのね
そこでしゅあ的思想なのです

最初から人参の千切りを少量のドレッシングに漬け込んで
それを他の野菜に乗せる、和える

味は染み込んでるし、最小限のもので済みますよね

日々こんなヒト手間を加えて
しゅあに来てくれる人たちが少しでも健康で
美味しいお酒が楽しめたらいいなって思って頑張ってますよ

みなさんこれからも楽しみにしていて下さいね

お盆休みって人も多いかな?
普段なかなか金曜日は・・・って人達大歓迎

金曜日は張り切って12時からランチ営業開催中です!!





20:00  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.05 (Wed)

予定は未定で決定ではございませんが

気付いたら7月の予定ってもんをぶっ飛ばしてしまってました
・・・ごめんなさい

ってな事で8月の予定です

お休みは、毎週月曜日と一大事の時です

今のところ決定している一大事は

9(日)・・・お店の海水浴イベントリベンジの為
16(日)・・蜂谷姉さま原作の舞台「遠き橋懸り」に行ってきまーす
FireShot capture #8 - おたる遊幻夜会(工事中) - yugenyakai_blog16_fc2_com



こんな感じかな?

無理な時は無理って言いますので
ご予約やお休みの日の営業はご相談下さい


ランチは変わらず金曜日に12時から14時半LOで開催中です


よろしくお願いいたします




16:29  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.04 (Tue)

みんなやったらいいぢゃない

あぁぁぁ~ん
パン作り楽しいぃぃぃ!!!!

最近のしゅあこさんが夢中な事はパン作りなのです

はっきりいってメンドクサイ時間がかかるこの作業

機械でやっちゃうと簡単よ
買ってきたらもっと簡単よ

いやいや作ってもらうのが1番ね

でもね違うんだよ
自分で苦労して作るのがいいんだよ

このね粉と酵母と会話するってんですかね?
みんな生きてるんですよ!!
友達なんですよ!!

湿度とか気温とかお天気ももちろん
自分の体温とかね色んな条件で変わってきちゃうんだ

それと向き合って素材と一心同体になるこの感じ

あぁ・・・幸せなひと時なのですよ

ベーコンとドライトマトが入って生地にもトマトが練りこんである
しゅあこらしからぬハートのパン
別に頭を打ったわけではない・・・
レシピがハートに成形するようになってるんぢゃい!
2009071511560001.jpg

これ「パン・ド・ミ」いわゆる食パン
赤ちゃんのお尻みたいにフワツル
とにかく捏ねるのが大変だけどイトオシイパンなのです
2009072216310001.jpg

そしてケーキみたいなこのパン
ラム酒に漬けたレーズンなんか入れてアレンジ三昧で
何度も何度も作ってるお気に入りのパン
2009072318250001.jpg

タイミングが良ければお店で食べれますよ

お楽しみにね
10:18  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
