2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.07.27 (Mon)

手作りって大変なの・・・

しゅあこのガラスの師匠から召喚要請があったので
工房にお手伝いに行ってきましたよー!!

20080929135829.jpg

しゅあこさんはハートとか星とか横向いた猫とかきらっきらしたものとかね
ふぁ~んしぃな小物が実は苦手

でも、お師匠さん「青山久美」ちゃんのつくり出すガラスは
にやにやしながらかわえぇのぉ~とトロけてしまうのです

2009063015140001.jpg

バーナーワークというお仕事
ガラスの棒をガスバナーで溶かして鉄心に巻きつけていくのです

細かい目や鼻や口もひとうひとつ溶かしたガラスで作り上げているんです

もう絶対乱暴に扱わないで!
店頭で跪いて!!って感じの尊い作業

久美ちゃんがひとつひとつ作り出していくパーツを
これまたひとつひとつ繋いで完成させていくのですよ

これは「ぶーちゃん大」を作ってるところ
2009063015140000.jpg

こんなにあるとちょっと気持ち悪いね(笑)
2009063015570000.jpg

これはタイルに手作りのブーケやフェイクスィーツを接着してるところ
2009070110520000.jpg

これに久美ちゃん手作りのガラスのうさぎちゃんやひよこちゃんが乗っかって
とってもかわいい世界に1つだけの癒し系な小物に変身します

青山久美ちゃんの作品は
大正硝子」「運河工芸館」「ホテルソニア」「千歳空港」「ふらの硝子
物産展や色々な所で扱っていますので是非お買い求めください






13:25  |  お友達・お店紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.26 (Sun)

願いが・・・

「浴びるように飲みたい」

よく言うんですがね

ま、必ず「もう飲んでるだろ!!」って言われちゃうんですが
それは置いといて・・・
先日この願いが思わぬところで叶ってしまった訳なのです(涙)

2009070314420000.jpg

はい、こちら先行お試し販売で入手した「練乳梅酒」
まだ誰も飲んでいないのにこの減りっぷりです

かわいいラベルと練乳という甘い感覚に惑わされ
お酒を扱う者の基本たるものをぶっ飛ばしていきなり洗礼を浴びてしまった・・・

もう多くは語りたくはございません

本日はこれにて
15:16  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2009.07.23 (Thu)

フードファイターしゅあこ

先日は、フードファイトの旅に出かけてきましたよぉ

2009062711520000.jpg

浜益の手前、石狩市厚田です
小樽からもちょうどいいドライブコースですね

2009062712500001.jpg

ここのおすし屋さんは雑誌やブログで大人気のお店

何で大人気なのかといいますと
これにね・・・
2009062712500000.jpg

これもついてね・・・
いったいおいくらだと思います???
2009062712540000.jpg

なーーーーーーーーんと2000円ですよ

しゅあこ調べでは、この日は23貫ついておりました

もちろんね日によってネタが違うので
何度か行ってみましたが、この日はかなり当たり!!

だってね中トロとか数の子とかいくらとか、蝦蛄とかウニとかあわびとか
別皿にはアンキモとかタコとかついてですよ

2000円!!!

ジャパネットもびっくりですよ

回転寿司だって軽く食べて2000円超えちゃうんですよ

通う価値ありなのです

詳しい情報はしゅあまで!!!

ちなみにこの日は増毛まで行って
タコ天丼、甘エビ丼、海鮮丼、
ハマナスソフト、手作りケーキ、スープカレー

深夜にておつまみセットを堪能するというフードファイトっぷり
しゅあこの胃袋はいったい何個あるのだろう・・・

16:53  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.15 (Wed)

大入り梅酒 濁々

【果肉感】【とろみ】【甘み】【酸味】【香り】
全てが “大入り”の凄い梅酒のご紹介です

この凝縮感は人を虜にする魔力があります
“にごり”は旨味なんだということを再認識し
氷にまとわりつく梅酒と梅果肉を見れば他のにごり梅酒とは一線を画すことが理解できます

にごりすぎて梅果肉の含有量が半分近くの約45%と従来では考えられなかった梅酒です
瓶を振って混ぜ合わせるのにも一苦労な程の梅酒
そのあまりにものにごり具合に「濁濁」と付けられました
梅の旨味がたっぷりとぎっしりと詰まった、とろけるような梅酒です


果実味満載!全てが大入りの梅酒

おおいりうめしゅ だくだく
「大入り にごり梅酒 濁濁」

酒蔵名    兵庫県 西山酒造場株式会社
原材料    梅・醸造アルコール・糖類・清酒(小鼓)
アルコール分 10%

20090529115205.jpg



画像じゃ分かりにくいんですけど
向かって右側が普通のにごり梅酒
左側が大入り梅酒の届き立てのビン
20090529115144.jpg

一般的なにごり梅酒はにごりが下のほうに沈殿します

なのにこの大入り梅酒はにごりが上と下に分かれて
ほんとにほんとに混ぜ合わせるのに一苦労

そして、一度混ぜ合わせてからはなかなか沈殿しないという
驚きのにごり梅酒なんです

氷を溶かしながらロックでどうぞ



生産者からのコメント
梅の果肉をたっぷり入れると、濁った梅酒が出来ました
その濁りは素材の旨味がたっぷりな証として濾過をせずに瓶詰めすることにしました
「大入り にごり梅酒 濁濁」と云います
どうぞ御贔屓に
清き水から醸される酒、太陽をいっぱいに浴びた完熟梅
丹波の奥地から、とろけるような梅酒をお届けします


納得の梅酒です
11:15  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.10 (Fri)

一根六菜

いっこんろくさい

これ梅酒の名前なんです
最近しゅあでは大人気の健康梅酒
なんと野菜ジュースの梅酒なんですよ

FireShot capture #7 - 紀州 一根六菜 (いっこんろくさい) ~野菜の和梅酒~/12度/1 酒の小山 - Yahoo!ショッピング - store_shopping_yahoo_co_jp_sakeno-koyama_466-135547_html


きしゅう いっこんろくさい やさいのわうめしゅ
「紀州  一根六菜     野菜の和梅酒」

酒蔵名     和歌山県 中野BC
アルコール分  12%
原材料     梅酒(梅、砂糖、醸造アルコール)、人参、セロリ、キャベツ、ほうれん草、レタス、クレソン、パセリ、レモン


健康的な梅酒が届きました♪

「これ一本で一日に必要な○○○が!」なんてキャッチのもと
野菜もすっかりお箸ではなく、グラスでゴクゴク“飲む”スタイルが定着

そしてついに、野菜梅酒ジャンルが登場!
梅酒に7種の野菜がブレンドされました

梅酒で野菜を摂れるなんて、サイコー!

梅酒の美味しさ、お野菜の美味しさが混ざりきらず、競合せず
絶妙なブレンドで両立しています

冷やして、ストレートがおススメです

なんて紹介されていますが
しゅあではロックでおすすめしています



ここの酒造「中野BC}さんはブレンド系梅酒に強く
緑茶梅酒やイチゴ梅酒なんかもここの商品です

この一根六菜もちゃんと“梅酒”に仕上がっていますね

見た目は人参ジュースそのものですが、味の特徴は“六菜”より
飲み始めは意外にも梅酒&キャロットという感じなのですが
後味は野菜由来の苦味を感じる事が出来、スッキリとまとめてくれます

野菜ジュースとは、一味も二味も違う魅力を作り出す
力は中野BCさんのブレンドマジックですね


「一根六菜」は
根菜である“人参”、葉菜の“セロリ・キャベツ・ほうれん草・レタス・クレソン・パセリ”を
梅酒に加えております
1種の根菜、6種の葉菜を使用していることからこの名前をつけました
梅酒と野菜のバランスが絶妙で、互いの良さを活かした濃厚な味わいに仕上げております
野菜嫌いな方でも、美味しく楽しんでいただけると思います

と生産者さんからのコメントです


梅酒を味わいながら健康効果も得られるってお得な感じですよね
ぜひお試しください
08:11  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.07 (Tue)

ご無沙汰ぁ

どぉも、しゅあこです

しばらく日記も書かずに何をしていたかってーとですね
実はパンとかケーキとか作ってたんですよね・・・

かぼちゃとパプリカのマスタードソースのこんなのとか
2009070616070000.jpg

アーモンドとオレンジの甘~いこんなのとか
2009070620300000.jpg

愛情込めてコネコネヤキヤキ

お店で食べれますよ
超・期間・数量限定品!!

しゅあこの前世はパティシエかなんかで
志半ばにして夢を絶たれ、その思いが現世に???

なんて都合のいいように思えてしまうくらいに
取憑かれたように夢中で作りまくってます

今日はベイクドチーズケーキ作りました
2009070709370001.jpg
いやいや、これは試食用だよ
お店ではもっとキレイに盛り付ける予定ですよっ(汗)

サックサクのタルト生地にクリーミーなチーズを流し込み焼き上げました
ラズベリーがアクセントになって
酸味がワインや梅酒の味を引き立てますよ!!


何より作っていて楽しいし
美味しく出来たらみんなに喜ばれるし

しかも今のところ結構美味しく作れちゃてるんだも~ん
そりゃ夢中になっちゃうよね

ホントお世話になってたケーキ屋さんパン屋さん
あんんまり行かなくなってごめんなさい

ちょっと後ろめたいので宣伝しとこうかな

しゅあこのお友達、漆谷君のお店 「ル・キャトリエム

この人の作り出すケーキはホント美味しい!!
この人の作り出すお店も最高にかっこいい!!
この人の作り出すランチも本格的なのにお安い!!

なかなか行けなくってごめん!!

ドサクサ紛れに謝ってみたし(笑)

しゅあこは、きっともう少しすると
素人技術では越えられない壁が出てきて
行き詰ったり、飽きてきたり

やっぱプロの味だよね・・・なんて事になるので
ある意味で夢中で作ってる今は貴重な時間なのかもね(笑)

それまでみなさんよろしくお付き合いくださいませね

んー今日は何を書きたかったのかと言うと
しゅあこさんのセレブリチィな女っぷりをアピールしたかったって事で

本日は20時開店
ケーキとパン食べに来てね!!

11:07  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.07.03 (Fri)

お疲れの体に

こんにちは

なんだか体調管理の難しい季節ですよね

今日もしゅあランチは皆様の体調に合わせて試行錯誤

お疲れの体には刺激が必要って事で
辛い酸っぱい色んな刺激を混ぜ込んで作ってみましたよ

2009070312450000.jpg

ランチは14時半ラストオーダーですが
今日は用事があって15時くらいまではお店にいますので
まだまだ間に合いますよ
お待ちしていまーす


そして先ほど梅酒が届きました

2009070312270000.jpg

夏にぴったりのシャーベット状で味わう「凍結梅酒」
梅酒を食べてみませんか?

とっても面白いものも新入荷
そのうちご紹介しますね

来てくれた方が早いかな(笑)
お楽しみに

夜は20時j開店予定です
13:14  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
