2009年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.28 (Sun)

なんとなく・・・

いろんな人のブログ見るの大好きなんですが
とっても素敵な文章やレイアウトや写真があって

実はパソコン何にも分かってないでやってるしゅあこは
写真も下手だしサイズの加工も出来ないし

文章もなんだかヘタっぴぃで
とっても恥ずかしいなって思ってしまう

気分転換にしゅあらしいテンプレートを見つけたので
おためしで変えてみました

どうですかね?

ところで、みなさんのしゅあイメージってどんなんなのかなぁ・・・

こんな事を考えながら
今日は朝から遠出をしてきました

2009062811110001.jpg

こんな素敵なパンやさんで沢山のパンを買って

お水を飲んで豆腐を買って

採れたての野菜やお米を買って

温泉に入ってのんびりゆったり
(ちなみに本日の温泉はこちら。30日まで、あるキーワードを言うと半額です。)

贅沢な景色の中を走りぬけて

遠回りして海で一息ついて

北海道っていいなってニヤニヤしながら帰ってきましたよ

このまま寝れたら最高なんだけどね

本日は20時開店です
閉店は早めな予感・・・(笑)






18:20  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.24 (Wed)

犯人はおまえか?

忙しかったり、心が病んだり、体が病んだり
ここ何ヶ月かダメーな生活を送っていたら
なんだか左肩がおかしくなって、最近では寝転がっても痛いってヤツ

そろそろ病院行かねばねぇ・・・なんて思いながら
整体の出来る人に見てもらったら肩じゃなくって腰だよって言われる

腰がねじれちゃってるって
う~ん、確かにジーパンがねじれてくる
立ってるのが辛いし、実際にありえないレベルで腰がダルイ

でも、なんで?
太ってはいるけどノラリクラリ
そんなに激しい事はしていないつもりだぞ?

・・・色々考てみたら
腰が痛くなったのは歯が痛くなってからだ!?

しゅあこはとっても痛みに強い

自分の名誉の為に言っとくが鈍感なわけではないぞ!!!

痛くなってからの我慢が利くんだ
私の感じる痛みをみんなが感じたらきっと気絶してるぞ

で、また話を戻すけどいい?

でね半端なく歯が痛いの通り越して頭痛までしていて
テンションが下がっていたんだよ

噛み合わせや歯の状態が悪いと全身に影響が出るのはホントだし

こりゃイカンと思って、さっき歯医者に行った
ちろっと応急処置的にしてもらって薬出してもらってと

1番歯医者に怒られるタイプのやっつけ処置でお茶を濁そうとね・・・

ところがさ

2009062412580000.jpg

こんな羽目になった

ちとグロ画像のなのでセピア色で小さくしてみましたけどね
これしゅあこさんの親不知

5年前に3本抜いて残りの1本
激しく横向きに生えていて中に埋まってるから
出てこなきゃ抜かなくて大丈夫なんて言われてた子です

初夏の匂いに誘われて顔出しちゃいました
はい、もう中は空洞
びっくりレベルでしっかり虫歯ですね;;

先生も相当苦労して
10分で終わるって言っておきながらビクともしないこの子と格闘

なんか違うんぢゃね???って感じに、はぁはぁ荒い息遣いになっちゃうし
やっと抜けた時にため息ついててフラフラになってたなぁ

受付看護士の感じが悪くって酷い態度だったので帰りに文句の1つでも
なんて思っていたけど休憩時間に突入しちゃってたし

お会計が間違ってんのか?ってくらいお安くて
麻酔でガーゼまで噛ませられて文句が言えませんでした

せっかく湯の花にでも行こうと早起きしたのにお風呂禁止だし
つまんないのでお家に帰って
水飲んでざらざら口の脇からこぼれるのを楽しんでみましたよ(笑)

営業までには麻酔も切れて痛みも取れてるよていなのでご心配なく
これで肩も腰も治ってたらいいなぁ

本日は21時開店でお待ちしてまーす
14:06  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.23 (Tue)

運がよければ

本日は21時からの通常通りな営業です

先日、またまた訳あって焼いた「紅茶のパウンドケーキ」が美味しすぎるのです

2009062018460002.jpg

熱が加わっても香りが飛びにくいアールグレイの茶葉を練りこんで
ラム酒でアクセントをつける

ホントはもっとラム酒たっぷりに仕上げたかったけど
何事もホドホドってのが美味しさの
そして控えめってのが美しさの秘訣なんですよね

・・・今回は泣く泣く微かな香りがする程度で我慢

こうして人は大人になるんですっ><;

2009062018510000.jpg

・・・写真でかっ(笑)

1日寝かせてしっとり馴染んだ所が美味しいのですが
我慢できなくって食べたり食べさせたり
残りわずかとなってしまいましたが、まだあります



っていうか、また作ります

今日食べれなかった人もガッカリしないでね!!!
17:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.18 (Thu)

なんまらうめぇ~!!

北海道人は感情がMAXに盛り上がった時に
「とっても」とか「超」とかなんてオサレな言い方はしない

言葉使いだ気遣いだなんだ、何も考えずに「なまら」なのであります

その最上級が「なんまら」
「なんまらムカつく」「なんまらびっくり」「なんまらすげー」

そして今日しゅあこさんは自分で作ったコレを味見して叫んだ

2009061813530001.jpg

うがぁぁぁあぁぁぁ~あぁぁ!! 
なぁんまらぁうめぇぇぇぇえぇええええええ@」:。ll@¥p!!!

世の中に美味しいものは沢山ある
びっくり食材も凄腕職人も沢山いる

でも、鶏とキャベツと塩の旨みだけで
ひっくり返るほどの美味しさが出ているこの煮込みに

自分で作っておいて大変お恥ずかしいのだが
目ん玉が飛び出るほどに美味しくって
1人厨房でなんまらうめぇ!!!と大騒ぎしたのであります

さて気持ちも落ち着いたところで
本日はもう終了しましたが
この、なんまらうまい煮込みをメインに
こんなランチのセットとなりましたよ

2009061812390000.jpg

今日はちょっと変わったメニュー

先日、衝撃を受けた「人参のお漬物」
帰ってから味噌とみりんで生の人参を早速漬け込み完成
お酒もご飯もすすむ、好食感の1品な仕上がり

黒豆の煮物を酢漬けにした「酢黒豆」
甘い煮豆がさっぱりと仕上がり最高の箸休めてきな1品です

「アスパラとマッシュルームのドレッシング漬け」
ぼんやりしたホワイトアスパラと、マッシュルームの缶詰
これを自家製ドレッシングと黒胡椒でビリッと仕上げてみました

「もみ海苔のお味噌汁」
普通、お味噌汁にはフ海苔とか青海苔とかですよね
でも、焼き海苔をちぎったものをあえて入れてみたら
これが結構しっかりした食感とお味で、なんだかいいのです


そのほか色々
体にいいよ!ってもので美味しくご飯を食べましょうね


それと昨日作ったマンゴーレアチーズケーキ

実はこれクリームチーズをベースに
脂肪分ゼロのヨーグルトと
生クリームの代わりに低脂肪牛乳で作り上げ
砂糖を控えめにレモンとライムで爽やかさをアップさせた
あっさり味の低カロリーなケーキなのですよ

残りわずか

食後に甘いものが欲しいけどカロリーがなんて思ってる人
酒飲みが作ったケーキはもちろん、お酒にもぴったりだし

ぜひご注文くださいませ

って、ことで
本日夜の営業は20時半頃までにと予定しておりますよ
(待ちきれない方はとりあえずご連絡くださいね)



明日はいつも通りに金曜ランチでもお待ちしています














17:58  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.17 (Wed)

現実逃避

今日はどうしても行きたいライブがあるのでけれど
そうそう遊んでもいられらない事情があって
真面目にお店空けますよ・・・いや、開けますだ

モチベーションを上げるため本日もセレブな感じでお菓子作り

マンゴーレアチーズケーキ(・・・ドラえもん風に)

レアチーズケーキって意外と簡単に作れて
それなのに凄いって言われて
そして結構創作し甲斐があったりするのだな

そしてそして1番の利点は万人ウケするお菓子と言う事なのだ

知り合いがブログにこんな事を書いているし

実はケーキというか
これでもかって手を加えた生クリームが苦手なしゅあこは
説明がめんどくさいので世間的にはケーキは食わないって事にしている

でもね美味しいケーキは好きなんだよ

美味しかったらいくらでも食えるのだよ

でも、美味しいものに出会えなかったり
タイミングで出会いに行けなっかった場合は自分で作るに限る

なんでもそう
文句があるなら自分でやれって話だ

ま、今回文句があるのはケーキにではなく
自分にって事で

これまた何かに行き詰った場合は現実逃避が1番手っ取り早い
しゅあこの場合は現実逃避=料理なので

うまく行った場合
自分の精神も安定しながら
周りにも喜ばれ
自身の株も大上昇するという一石二鳥っぷり

こりゃやめられませんな(-_-)ニヤリ

うまく行けば本日ありつけますぜ

2009061715400001.jpg

早く固まらないかなぁ・・・


ちなみに本日は20時開店
明日は木曜日だけどランチ営業

お待ちしてまーす







16:47  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.16 (Tue)

究極の和食

先日、温泉とお買い物ドライブに行った通り道にある
赤井川お漬物食堂」に行ってきましたよ

2009061415150000.jpg

赤井川市街、赤井川温泉の入り口辺りにあります
キロロから余市に抜ける途中にありますよ
小樽の人なら1度は前を通過経験あるのかな?

2009061414580000.jpg

420円で、ほっかほかなご飯とあっちあちのお味噌汁
ちっこい納豆と、何も乗ってないお皿をおばちゃんに笑顔で渡されますよぉ~

2009061415040000.jpg

そしてなんと!カウンターからお漬物が取り放題で!!食べ放題!!!
やっほぉぉぉい!!!

しゅあこの大好きな言葉「放題」だっ!!!!!!!!!!!

いつも季節の手作りオリジナル創作なお漬物が10種類以上並んでいますが
この日は超閉店間際の突入だったので残り少なし・・・(涙)

こちらは売店の売り物ですが
白菜、キャベツ、ごぼう、人参、メロンなんかの
定番から珍しいものまで色んなお漬物が美味しくたっぷり食べられますよ

食べて美味しかったら買って帰るが良いって感じですね

2009061415130000.jpg

お天気が良かったので外に出てのんびりまったり食べますです

2009061414580002.jpg

美味しい空気と美味しいお漬物
お出汁の効いたお味噌汁

しゅあこは納豆大嫌いなので人にあげちゃったので
お漬物だけで満足出来るか正直不安だったんですが

あまりの美味しさにおかわりしちゃいました(笑)

ちなみにおかわりは
ご飯150円、お味噌汁100円です

両方おかわりして合わせても670円!!

おなかいっぱいで文句なし

ちなみにお漬物って
沢山の野菜がとっても良い状態で食べれて
ものすごく体にいいんです

ビタミンCやB
肌や胃腸の調子を整えて
メタボの改善にも役立つらしいし

保存も利いて

塩分やご飯の食べすぎに注意すれば
毎日摂取すべきものなんですよ

ここのお漬物は塩分控えめ
ハスカップや甘酢漬けっぽいのや
昆布で漬けた松前風なんかの北の食材を使っている物が多くて

多少の化学調味料的な味が残るのもありましたが
科学調味料が悪いわけではないと思うし
もちろん、確認はしていないので気のせいかもしれないし

でもシンプルな食事で体がとっても喜んだ感じで

今、気に入った味噌漬けを自分で作ってみています
明日辺りから食べれるようになってるかな???

色々勉強して
みんなに美味しいもの作ってあげられたらいいなって思ってます

いつでもお腹空かせて来て下さいね

今日もお待ちしていまーす







14:57  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.13 (Sat)

行ってきましたよ!!

6月5日の金曜日にオープンした
あの S氏 の経営する韓国料理のお店に行ってきましたよ!!

お店の名前は「チゲチプ」
韓国語で、チゲの美味しいお店、チゲ家って意味らしいです

お店は掘りごたつのテーブル席でゆったり座れます

頭の中が食べる事ばっかりで外観を撮り忘れたので
勝手に阿部食堂さんから拝借ごめんちょ(訴えないでね;;)

bonzbonz.jpg

こちらは豆腐と豚肉のチゲ鍋(1人前)

20090609212638.jpg

辛いだけではない本格的なチゲに夢中になりました

20090609211704.jpg

チジミ大好物のしゅあこさんはここのチジミに感激
濃厚なタレが超うまうまなんです

散々食べてから撮影ですごめんなさい・・・

ホントにここんちの子になりたい!!と思いました

20090609210254.jpg

しゅあこのお花もちゃんと飾ってもらえてましたよ


営業時間は18時から24時
日曜、祝日はお休みです

スタッフは全員韓国の方で
しゅあにも遊びに来てくれる商大生の子も働いていてびっくり

みんな元気で楽しそうにしているのが
よりアットホームな韓国のおうちみたいな感じでよかったですよ

あぁ早くまた行きたいなっ!!

誰か行きたい人一緒に行こうよぉ~ん


 

17:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.12 (Fri)

最近のごはん

こんにちは

今日もランチ営業
継続は力なりで続けてますよ

昼も夜も、腹ペコさんのお腹と心を満たすため
どんどんエスカレートしていくしゅあご飯

今日のメインは蒸し鶏となすのゴマ味噌和えな予定
玄米ご飯と、お味噌汁を入れて
大体10品になるように心がけています

最近は栄養や見た目の他に食感なんかにも気を配り
少量ずつ沢山の品数をって思って作ってますよ

20090606185514.jpg

これは夜に作ったご飯セット
盛り具合は昼と変わりませんよ

こんなのとか

20090529135924_20090612020957.jpg

もうこの辺なんて、お皿ギュウギュウになっちゃってるし

20090522130522_20090612021037.jpg

今日も楽しみにしていて下さいね



  
02:22  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.08 (Mon)

もう一人の自分が・・・

本日は月曜日ですが営業しております

こういう時はゆるっと開けてゆるっと帰っちゃう事が多い

休みだと思ってたのに言ってよとか言われるんですけど

あまり「ハリキッテやってます!」的な事をいうと
せっかく行ったのに閉まってるぢゃないか!?って怒られるので
さらっと発表してみました(笑)


ところで、なんで開けてるかって話なんですがね

実は自分でもよくわかんない
なんだか休んぢゃいけない気がしてて

ほんでもってお店に入ったら荷物が届いたよ

20090608195402.jpg


誰かの贈り物???
ご褒美???

季節外れのサンタさん?
あしながおじさん?
む、む、む、紫のバラの人ーーーーーーーー?

わっくわくして見たら
どぉも自分で頼んでる臭いし

ははは
またねやっちゃいましたねー

20090608195454.jpg


酔っ払ってもう一人のしゅあこが
カッとなってのお取り寄せですね

なんだかわからんが
ナントカランキングで何位だかの
「チーズグラタン」

凍ったままでも溶けても楽しめる
くりぃーみぃーなチーズの食べ物

ほほぉん
世の中には色々なお菓子が存在するのですね

20090608201142.jpg

でも美味しかったからいいや

お店に来たら早い者勝ちで食べれますよん

もう一人のしゅあこに感謝してくださいね



・・・って結局のところ
お店を休んぢゃイケナイ気がしてたのは
これが届くからだったのかなぁ?(笑)
20:40  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.07 (Sun)

日曜日のおもひで

こんな仕事もう絶対嫌っ!!辞めてやるっ!!
・・・なんて思う事ってたまにありますよね

もちろん逆で、やってて良かったなんて事もちらほらね

でも、とある日曜日
ホントにホントにお店やってて良かった!!
って感激の出来事が起こったのです

もうねイイ子にしてたから神様が御褒美をくれたのね
なーんていきなり神様信じちゃうくらいぶっ飛んじゃう出来事

しゅあこが遥か昔、高校生だった頃
時代はバンドブーム

その時の大好きだった伝説のバンド
シェッタガーリア」のボーカルのミミ山田氏が
な、な、なんと、しゅあに来てくれたんです!!!

もうねおしっこちびりそう
・・ってか、きっとちびってた

しゅあこはミミさんの事大好きで
しかも今のミミさんが大好きで
大好き過ぎて「ファンです」なんてミーハーな挨拶したくないくらい
(・・・もちろん血走りながらしましたが 笑)

対等とは言いませんが
一個人としてお話をしたかった訳でしてね

もうテンパってガラスの体験までさせてしまうという意味不明っぷり

ちなみにどう見ても悪い魔法使いですよミミさん・・・
2009052419580000.jpg

いやーそんなこんなで
嫌がらせのように大量の飯を食わせ
ガラスの体験をさせてしまい
おまけにテンパったしゅあこのマシンガントークを浴びせ

ホントごめんなさいと反省しながらの
あっと言う間の夢のような時間なのでした


ミミさんが主催者
札幌最古のインディーズレーベル観音レーコード
オフィス観音」のHPはこちら

ちなみにしゅあご来店のおもひでをブログに書いて下さってます

あぁ、これでしゅあこはしばらく頑張って生きていけます
ミミさん裏観音さんホントありがとう!!!

またお待ちしていますねーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!




00:00  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.06 (Sat)

かわえぇ・・・

本日しゅあは超早開け!!

なーんと18時からやっているのですよぉ

予約とはいえ、こんなに早く始めて
しゅあこさん長持ちするのかしら???って感じですね(笑)


そして本日は「女子力」をアピールでチーズケーキなどを作ってみましたよ

イチゴマーブルレアチーズ
20090606161251.jpg

レシピ真面目に見なかったのでバランス間違えて
激しくイチゴ分の多い仕上がりになっちゃった;;

試食用に盛り付け(失敗)
20090606161709.jpg

皆様にはしっかり盛り付けしますよ!!
ま、美味しいからちょっとくらい失敗しても許されるよね・・・

自分で言うのも何ですが、甘さ控えめで、くりーみぃーで美味いわぁ

またそのうち作るけど数量限定なので
食べたい人は早く来ないとなくなっちゃいますよぉ





15:27  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.05 (Fri)

気づけば6月

本日はランチ営業

メインはカブのひき肉あんかけ煮込み

あぁ・・カブってなんでこんなにじゅーしぃーなんだろ
とろりんつるりん味見が止まんないよ(笑)

早く来ないと食べちゃうよ
お待ちしてますね!!


毎度毎度ランチだなんだ言ってるうちに6月なのですね

今月もなんとなく不定休なしゅあさんですが
とりあえず決まってるお休みは

14(日)です

22(月)も休もうかな?って感じですがまだ未定

いつも通りなパターンですね
ご来店予定がある方は、お早めにご連絡くださいませませ


そして、そろそろ暖かくなってきたので
お外でランチ開催します

小樽市内の海や公園でのんびりしましょうね

ご希望の日にちがございましたら
これまたお早めにご連絡くださいませませなのですよん




12:00  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
