2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.05.30 (Sat)

これからちょいちょい

今日ちょろっと訳(?)あって
パンを焼きましたよ!!

ブルーベリークリームチーズパン(長いな・・・笑)

20090530211237.jpg

いやーパン作り楽しいね
手捏ねだよ手捏ね

20090530211135.jpg


レストランに勤めていた時にもパン作りしてたんですが
仕事となるともちろん沢山作るんで機械で捏ねるし

自分の作りたいペースやタイミングでなんて出来ないでしね

新鮮な感じでしたよ

そういえば、昔は母が時々おやつを手作りしてくれていて
パンやドーナツなんかも作ってくれていたなぁ

でも、今振り返ると母は料理があまり好きではないし
もちろん得意でもないしヒマでもなかった筈なので

きっとストレス解消の為なんだと思うのだけど
ばんばんとテーブルに生地を打ち付けている姿を
近くで粉まみれになりながら笑いながら見ていたのを思い出しました

と、いっても最近のパンは打ちつけないのが流行り
マンションなんかじゃ音が近所に響いちゃったり
粉が飛んだり場所が無かったりで倦厭されるらしい

そんな時代なのですね・・・

最小限のスペースで練り練りコロコロ
発酵時間も入れて約1時間半

とっても優雅で楽しい時間が過ごせました
しばらくハマりそうですね

お楽しみ裏メニュー増えちゃいそうです
00:12  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.29 (Fri)

こんな事って・・・

どうも本日はランチさんですよ

20090529135924.jpg


今日は正直、朝起きるのがちと辛かった
だってしゅあこさん初老なんですもの
脳年齢は年金貰えてもおかしくないし
うががががぁ
涙無しには語れませんぜ

そんなこんなで
ぼわぁ~っと出勤して
リハビリ的にぼわぁ~っと洗い物してたんですよ

でもねなんだかスポンジがくっちゃくちゃで
あぁ・・そろそろ取り替えなきゃねって漠然と思ってたんです

ん?でもなんかおかしいよ?

いくらなんでもここまでくっちゃくちゃになるはずがないし
おまけに異常に泡立ちが悪いぞ?

それどころか洗うもの洗うものワックスかけたみたいにテカテカ

ハッと我に返ってというか目が覚めて
よーくよーく見てみたら

な、な、な、なーーーーーーーーーーーーーんと
スポンジだと思って使っていたソレは油揚げ(小)だったんです!!!!!

20090529123918.jpg

そりゃね油切れ悪いよね
油揚げだもんね

くっちゃくちゃだよね
油揚げだもんね

でもなんでスポンジと油揚げが入れ替わってんだろ?

こ、これはもしかしてもしかすると
妖怪油揚げの仕業???

あぁ・・恐ろしい

でももっと怖いのは
油揚げと間違ってスポンジが料理に入ってたりする

・・・んな訳ないよ!!

大丈夫
いくらなんでもそりゃないよ

ちゃんとスポンジはありましたよ

みなさん安心してね

でもちょっと気分が乗らないので
本日メニューに入っていた油揚げのお料理は変更しましたよ

びっくりして目も覚めた事だし
今日も張り切ってお待ちしていますよ!!

ちなみにこの日記見て「妖怪油揚げ」って言ってくれた人には
本日限定で油揚げ料理サービスしますよ

お・た・の・し・み・に・ねっ
12:35  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.05.22 (Fri)

金曜日なのでアレです

おはこんにちは

今日はランチ営業ですよ
ランチは週に1回なので真面目にやってます

雨の日も風邪(?)の日も
身内の葬式の日まで営業して大顰蹙を買った事まで・・・

お休みしたのは今年の初め2日だったかな
さすがに来ないでしょ休みなさいって皆さんが言ってくれたので
お言葉に甘えてお休みした1回だけなのです

これからも記録更新していきたいな

ってな事で、本日のおかずのご紹介

今日のメインは鶏肉の味噌トマト煮込み
トマトソースって実はお味噌が合うんです

トマトって自分のお肌を守るために
自分でリコピン作り出しちゃったんですって

こりゃ体に悪いわけがないね
いっぱい食べよう!!

この前お出かけして食べた料理のヒントに
お豆腐を細かく切ってタレに漬け込んでみましたよ

あさりとニラの煮びたしや
キノコの和え物

体にいいおかずてんこ盛りですよ

20090522130522.jpg


12時から14時半ラストオーダー
お値段コーヒー付きで800円

お待ちしていますよー
10:17  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.21 (Thu)

クレーム

どもども
命からがら3周年を迎えてしまったしゅあこさんです

日記さぼってごめんなさい

でもこれからもさぼりますので許してください


そういえば、この前ふと思ったのですが
お店に対するクレームって色々とありますよね

たとえば飲み屋さん系だと
態度が悪いとか、値段が高いとか、美味しくないとかね

でも、しゅあに対するクレームって
第一位がブログの更新をサボってるなんです

ま、続いて
お店の場所が分かりにくい
連絡がつかない

・・・なんか
なんだかしゅあらしいというか何と言うか

でもそれって、みなさん気にしてくれてて
色々気になってくれてるって事ですよね

えー無茶だよぉ無理だよぉ
オカシイよぉ~って言いながら
結構喜んでますよ私

ま、ブログに関してもうひとつ面白いのが
アクセス解析見るとね
土日祝日や夜中のアクアセス件数がガタ落ちなんです
黄金週間なんてひどいものですよ

つまりみなさん会社のPCでお仕事中に見てるってことでしょ

なんか笑っちゃいますね
仕事に飽きたらしゅあ日記みたいな事ですよね

そりゃね息抜きに見てくれたのに更新されてないとガッカリするよね
っていうか、腹立つよね

うんうん
クレームが来るのがなんかわかった気がするわ

・・・でも1つだけ言わせてくれ
うちは飲み屋だ
ブログに関係なく直接連絡をして
直接お店で面と向かって話をしようじゃまいか!!

こーんな事を思いながら3年と10日を過ごす今日この頃なのでした

みなさんホントにありがとう
今日も元気に20時開店
お待ちしていますね











13:55  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.05.09 (Sat)

今日、明日、明後日と

どぉ~も
結構サボってましたね

でも、ランチもお店もちゃんと営業してましたよ
みんな忘れちゃ嫌ですよ

こんなへっぽこなお店ですが
なんと、5月11日(月)に3周年を迎えちゃいます!!

早いですあれれれれぇーって感じです

今日から3日間祝ってやってください

ご来店の方には全くいらないと思われる記念品と
しゅあこさんの笑顔をプレゼンツ!!(笑)

ま、こんな時こそゆるゆるでいつも通りな営業で行きましょう
お待ちしていますね



08:53  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
