2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.04.27 (Mon)

こっそり営業中なのだ

月曜日ですが営業しています

しかしヒマなので、こうして激しくさぼり気味の日記を更新中

今日はねヒマな理由は山ほどあるけど
忙しくなる理由は1ナノも見つからないって日

でもだからこそゆるーく過ごしてます

ヒマだから来てーん!なんて営業はかけない主義だし
先週の金、土は何が起きたのか溢れ返るほどな盛況ぶり

そう!毎日そんなに忙しい訳がないのですよ

忙しいとね、お金とか儲かっちゃって
だらけちゃったり遊んじゃったりろくな事にならない

爪に火を灯しながらでも
日々の生活できればいいのですよ

・・・なんて自分に言い聞かせながら

実はなんてことない
忙しいのに慣れてないから疲れたんだよ

人に会う仕事なのに人嫌いで
沢山の人に疲れたんだよって話です

困ったものです

でもみんないつもありがとう
こんな事を言っていられるのもみなさんのおかげ様なのですよ

ホントは人大好き!!


ところで先日、有名なブロガーさんの呼鈴(こりん)ちゃんがご来店
なーんと!!しゅあのことをブログに書いてくれました

嬉しいですね

札幌400マイルの「呼鈴のきまぐれ何マイル?」ってブログです

呼鈴ちゃんありがとう
みんなも見てね!!


って、事で
より夜カフェっぽくボックスのテーブル配置などを変えてみました
20090426205630.jpg

多人数の時はいつもみたいにくっつけて
小人数でもゆっくりくつろげるように

もちろんカウンター席も大歓迎ですがね

ゆっくりくつろぎたい時はテーブル席でね

ご意見ご感想お待ちしていますね







21:20  |  お店の予定・ぼやき  |  コメント(0)

2009.04.24 (Fri)

ただいま

ちと旅に出ていたので、しばらくお休み頂いてましてね
ま、幸か不幸か無事に帰ってまいりましたので
いつも通りにゆるーく営業開始ですよ!!

そして本日はランチ

メインは鶏とシメジのじゃがいもスープ煮込み
さらりとしたシチューって感じですかね

おかずも充実

早く来ないと無くなっちゃうよー!



夜は20時開店です
12:07  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.17 (Fri)

だいたい定着

金曜日はランチですよ

昨日はランチ営業のほかに
お弁当の配達もしました

お弁当は予算や個数、時間なんかに合わせて色々やります
気軽にご相談くださいね

ちなに今回はご来店と同じ価格で800円
20090416111142.jpg

これに玄米ご飯とお味噌汁がセットです

喜んでもらえて良かったです

お弁当作りもなかなか楽しいのです
これからどんどんやってきますよ!!


そして、今日のメインは鶏の柚子胡椒煮込み
ホロホロ鶏肉に柚子の爽やかな風味が合いますね

20090417133047.jpg

焼きホッケのネギ和え
ひじきとお豆とトマトのサラダ
たこわさびと水菜のピリ辛和え
もずくとオクラの酢の物
じゃがいもとしいたけ煮込み
しめじのレモン醤油風味
長芋の青海苔和え
キンピラゴボウ

などなど

メインに玄米ご飯、汁物が付いて
大体10品な感じで落ち着いてきました

少しずつ沢山の種類が食べれるって
見た目にも楽しいし嬉しいし
何より栄養バランスがいいですよね

これからも頑張って色んなもの作っていきますよ!!
お楽しみに



本日夜の営業は20時頃からを予定しています
夜でもご飯が食べれます

ソフトドリンクとご飯のセットもありますので
お仕事帰りやお車でも大丈夫

お待ちしてまーす
14:21  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.16 (Thu)

無くてもいいんぢゃないか?

こんばんは?
こんにちは?

しゅあこ的にはただいま
おやすみなさいな時間ですが

ま、業界的にご挨拶はおはようございます
・・・って事にしときます

昨日はスイッチが切れたので
12時前に行灯のスイッチも消すというヘタレ具合でした

が、しかし!!

行灯を消してからお客様が1人2人3人・・・とご来店
何気に盛り上がり結局いつもな感じの営業っぷり

いつもの事なんですが
なんでしょうねぇ・・・不思議ですよね

行灯が点いてても消えてても
来る時は来る、来ない時は来ない

行灯なんて必要ないんぢゃないか?と
電気点けなくていいんぢゃないか?と思ってしまいます

そういえば昔に行灯盗まれ事件もあったなぁ・・・なんて

自分で言うのもなんですが変なお店ですよね(笑)
他人事だったら、第三者の立場だったら
もっと笑っていられるのになぁ~って遠い目になってしまいますよ

ま・じ・で

と、言う訳で何の脈略も無いお話をしてしまいましたが
本日も木曜日ですがランチの営業をしちゃいますよー

お弁当の配達も入ってるので開店は12時ギリギリですが
お待ちしています

ちなみにメインは
甘くて美味しい雪の下で寝かされたお芋を鶏肉と煮込みました
肉じゃが風な感じですが隠し味にお味噌を使ってます

お楽しみに!!






03:21  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.11 (Sat)

気に入った

本日のデザートはフレンチトースト

20090411222616.jpg

有名なプリン屋さんにプリン液を使ったフレンチトーストってのがあって
ハリキッテ食べに行ったら今は作ってないってお話・・・

えーい!!
こうなったら作っちゃえって事で
プリン液を作ってフレンチトースト焼きましたよ!!

こりゃうまい

気に行ったのでしばらく裏メニューに仲間入りです

お楽しみにっ
22:35  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.04.10 (Fri)

今日のランチ

まだ間に合うよ!!

今日はこーんな感じ
またまたお客様におあずけ状態で撮影
ホントごめんね;;

20090410130917.jpg

メインは鶏と豆腐の煮物、春菊添え

自家製のホッケの開きに
こちらも自家製ドレッシングをかけた白菜のサラダ

焼き油揚げのネギソースがけ
長芋のシソ風味和え
山菜のおろし煮込み
竹の子のひき肉あんかけ
アサツキの酢味噌和え

繊維質とか低カロリーとか考えて目についた食材で作ったら
なんだか三菜が多い事に気づいたけど山菜って体にいいし

そんな季節にもなってきたのもあるのですねぇ・・・

あぁお料理楽しいです!


来週は木曜日と金曜日にランチ開催予定

ちなみに夜もこんな感じでご飯食べれますので
おなか空かせて来て下さいね

本日は20時までに開店予定
お待ちしてます




13:26  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  コメント(2)

2009.04.08 (Wed)

上喜元 うめしゅ

今回も真面目に梅酒のご紹介

辛口のすっきりした梅酒が好きな方におすすめ
上機嫌になれるその名も・・・

「上喜元 うめしゅ」


FireShot capture #118 - セブン-イレブンネット 上喜元 うめしゅ 1800ml - www_711net_jp_product_n_a01a01_g_401011000000000_p_9031621


製造蔵          山形県酒田市酒田酒造
アルコール度数     13度
原材料          剣先梅(福井)、清酒、砂糖、蜂蜜



日本酒ファンにはたまらない逸品
さわやかな梅の香りとキリッとした後口、きれいなボトルで人気を集めています

ベースの日本酒には「上喜元 純米雄町」を使用しています
梅の実は、梅酒用としても名が知られている福井県産の「剣先」
若干大きめの梅の実からは、心地良い酸味と適度にほのかな梅の香りが得られます

2トンを超える梅の実から
エグみや渋みになってしまう部分を一粒一粒取り除き
綺麗な味に仕上げています

梅酒の香りや旨味をスッキリした飲み口で楽しみたい方にお薦めの
しゅあの品揃えの中でもドライタイプの梅酒です


製造蔵の酒田酒造は創業 昭和21年(1946年)
代表銘柄は 上喜元

山形県の港町、酒田市で5つの蔵元が合同で発足しました
時代に流されることなく、いつの時も究極の酒づくりを目指す真摯な蔵元です

社長兼杜氏の佐藤正一は山形県の酒造技術者の中でも名人と呼ばれるほどの人物
江戸時代から蔵を構えており昔ながらの手づくりの製法で丁寧に日本酒を醸しています

「生もと造り」にもこだわり、しっかりとした味のキレの良い酒を醸しています

さまざまな酒造好適米を使用し、少量多品種の酒を全国に発信しています

蔵人も20代~30代と若く、緊張の中にも活気あふれる酒づくりを行っており

銘柄の「上喜元(じょうきげん)」は
「上質な喜びの元となるお酒を飲んでほしい」という想いから命名され

毎年開催される「全国新酒品評会」では
平成20年までの過去20年に16回の金賞受賞を達成し
全国各地で高い評価を得ています

この「上喜元」を使用して作られたのがこの「上喜元 うめしゅ」なのです

ロックでキリリと味わってください
17:01  |  梅酒  |  コメント(0)

2009.04.06 (Mon)

はんなり京梅酒

今回は真面目に本業の梅酒のご紹介ですよ(笑)

本格米焼酎仕込み「はんなり京梅酒」です

FireShot capture #117 - セブン-イレブンネット はんなり京梅酒 1800ml - www_711net_jp_product_n_a01a01_g_401011000000000_p_9031676

醸造蔵元                 京都府京都市北川本家
原材料                   梅、焼酎乙類(米)、糖類
アルコール度数             13度



梅の高級品種として名高い和歌山県産「南高梅」を主体に
京都の梅の生産地、城陽・青谷産の「白加賀梅」「鶯宿梅」をブレンドして
「本格米焼酎はんなり」にじっくり漬け込んだ梅酒です

甘すぎず、濃すぎず、バランスの良いタイプで
日本酒や焼酎を飲む合間に「はんなり京梅酒」を召し上がると
酔いが回って舌の感覚が鈍くなりかけたところにいい刺激となって
再び味覚が活性化し、料理も美味しくいただけるらしいですよ

意外な飲み方ですよね


醸造蔵元の北川本家は創業 1657年

酒づくり一筋350年
日本の古都 京都・伏見に14代続く老舗蔵元です

創業は江戸時代の初期、酒株制度が起こった明暦3年以前と伝えられています
当時 宇治川沿いで船宿を営んでいた初代 鮒屋四郎兵衛が
「鮒屋の酒」という銘柄を製造し
それは伏見の代表的な清酒として、三十石舟に積まれ大阪へ運ばれ
さらには江戸へ送られて「あずまびと」の舌をとらえたといわれています

明治43年、10代目北川三右衛門が
中国の四書五経の中より「富此翁」の表現をみつけ
酒銘「富翁」が完成しました

「乾風」という限定流通商品の銘柄があり
冬の季節風を意味していて
北川本家の醸造蔵である「乾蔵(イヌイグラ)」が由来です

酒づくりは心であり技術であり、そして日本の文化でもあります
北川本家では、それを後世まで継承していくことが蔵の使命と考えているそうです

そんな醸造蔵が京都の老舗酒蔵が新しい酒に挑戦
現社長が20年ほど前に、協和発酵のセールスとして来店したのが出会いらしいです

酒どころ京都伏見にあって、酒造りの原点に戻り、小仕込みのこだわりの酒も造り
地元の農家に山田錦を作ってもらって、販売もしています

その1つの人気の京都の雅な風情の梅酒が「はんなり京梅酒」なのです

福与かな風味をご堪能ください





16:56  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.05 (Sun)

一大事の時です

本日は日曜日ですがお休みさせて頂きますよ

予定していた方ごめんなさい
理由は一大事の時だからです(笑)

あとは、今月は19,20,21,22の4日間連休しますね

ウシロメタサを隠すため・・・ではありませんが
今週は月、木、金でランチ営業致しますのでよろしくですよ

では今日は是にて失礼

03:37  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.03 (Fri)

もう飽きた?

はーい
懲りずにランチのお知らせですよー

本日のメインは
またもやホッケ、しかも味噌煮です
それに野菜中心の体にいいオカズの盛り合わせです  

苦手な人は何か違う物に変えますね
気にせず言ってください

ところでお知らせですが
今までランチはワンプレートに盛り沢山でしたが
前回から気分を変えてワントレー(?)にしてみましたよ

20090402131046.jpg

ちと逆さま撮影ですが
お客様優先なものでね・・・(笑)

ちなみにお値段も量も前と変わりませんよ


実は今までは1つのお皿に盛り付けていたので
汁っぽいものなんかの数が限られていたり
どうしても味が混ざってしまったり

何かとメニューに制約が多かったんですが

最近量も増えてきちゃったし
マンネリ化を防ぐ意味でもあるし

なんか思い立ってやっちゃいましたよ

よりカフェっぽい感じにしたかったしって事でね
常連さんのOKも出たし

しばらくこんな感じで行こうと思います
(でも、だんだん量増えちゃうんだろうなぁ・・・きっと)
20090402130959.jpg

どうしてもワンプレートで食べたいって方は言ってください
いつでも対応出来ますよ

と、言う事で本日もランチお待ちしていまーす
00:00  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  コメント(0)

2009.04.02 (Thu)

日本のお味

んー今日もランチ営業
そして日記もランチネタです

最近は木曜日もランチ営業率高いので
こちらの日記をチェックしてみてくださいね

今日のメインを今味見してみました
いやー自分で言うのもなんですが美味しいです

お麩と鶏肉煮込むって
何にかレシピ見たわけでもヒントがあった訳でもないんですが

お麩がね「もち麩」ってやつで
白くて丸くて焼き目がついてて
なんか釘付けになっちゃって思わず買ってしまったんです

で、お店に来てから、なんか煮込みたいな衝動に駆られて
えーいって投入!!

ネギも入れて甘じょっぱくコトコト煮込みましたよ

20090402121549.jpg

あぁ・・・写真が下手なので美味しさが激減してる;;

でも、ほっとするんです
お麩が鶏の旨味と脂を吸って天かすみたいな感じで
鶏が軟らかくってほろほろで
温かくって甘くってしょっぱくって

ご飯がすすむよ
お酒もすすむよ

飲んだ後にも食べたい感じだし
飲んでなくても食べたい感じだし

あーもう美味しさって罪!!!

早く来ないとなくなっちゃうよ

残り少なくなってきたら
夜の裏メニューでコレを玉子でとじて親子丼にしちゃおうかなあ

今日は茶蕎麦もあるので天とじ蕎麦なんかもできちゃったりするんだな
ホントいつも言うけど何屋なんだろ・・・

食べたい人言ってください
ドア開けた瞬間に「親子丼1丁」って叫んでください(笑)


楽しみにしてまーす


12:37  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.01 (Wed)

4月の予定

今月は「デザート強化月間」

しゅあには時々裏メニューとして
アイスクリームやプリンやスコーン、杏仁豆腐に豆乳花
地味に色んなものが登場しているんですが
今月からは甘いものメニューを定番化していきたいなって思ってますよ

しゅあこは実は甘いもの苦手なんですが
酒飲みの作るおやつは酒に合うって言う話ご存知ですか?(笑)

ま、これは賛否両論なので置いといて

ゆっくり、まったりアイテムにちょこっと甘いもの嬉しいですよね
そんなときは声をかけてくださいね
意外と何か出てくるからね



そして今月のお休みですが
今のところ決まっているのは5(日)のみ

もしかすると19(日)20(月)21(火)22(水)に連休するかもです

すっかり不定休な感じですね
月曜日のお休みはいったいいずこへーーーーーなのでした

よろしくお付き合いくださいね





15:38  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
