2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.03.28 (Sat)

お菓子と木型

小樽市総合博物館」に

お菓子と木型
和菓子職人の小道具展を見に行ってきましたよ

20090326150427_20090328162554.jpg

小樽には老舗の和菓子屋さんがいくつかあって
伝統のお菓子を作っていますね

20090326150647.jpg

「羊羹」が昔は羊の煮汁の煮こごりの事だったとか
砂糖だけで出来てるって知ってたけど
ホントに砂糖だけなんだーーーー!!!なんて思えたり

1つ1つ手作りの職人さんの技には感激します

そして道具の素晴らしさ美しさにさらに感動

日本凄いぞ!!


この和菓子展は実は去年の12月から開催されていて
明日が最終日となります

静かな空間で普段見ることのない貴重な道具に触れ合ってみてください


16:37  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.27 (Fri)

釣ったどぉ!!

今日のランチのメインは
しゅあこのパパが釣ったホッケのフライでーす

なんか北海道でしかも小樽
ましてや周りに釣り好きが大勢いるとホッケかぁ・・・
捌くのメンドクセなんて思っちゃいますけど
買ったらお高いですよね
とっても贅沢な悩みですよね

でもやっぱり美味しい
この美味しさに感謝して
愛情込めて調理しました

20090327130755.jpg

14時半ラストオーダー
まだまだ間に合いますよ!!

お待ちしていまーす
13:21  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.26 (Thu)

今日も頑張るのだ

本日も木曜日ですがランチの営業しちゃいますよっ

おかずの1品は
最近ハマッテル手作り凍み豆腐(高野豆腐)の煮物です

20090325200540.jpg

これこれ
これを和風に煮込みましたよー

市販の物はどうしてもスポンジみたいな食感ですね
でも手作りしちゃうと食感は滑らかでしっかりお豆腐の味がして

しかも安心ときたもんだ

とってもヘルシーだし
なんでもっと早く作らなかったんだろう!?
なんて後悔すらしちゃいますね

ちなみにメインはまだ悩んでますが
多分、鶏のピーナツマヨ和えです

明日は嬉しいことにお弁当のご注文もあって
ランチ営業前に大慌てで配達です

つまり、お弁当の出来上がりの感じを見て
もしかするとメインが変わっちゃうという事ですね

ま、いつも通りにヘルシーランチ作りますので安心して来店下さいね

営業時間は12時からです
お待ちしていまーす






00:00  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.25 (Wed)

きれいはよいこと

なんだか元気のない自分のためにお花をプレゼントしました

しゅあこは生け花の免許を持ってるにもかかわらずお花が苦手
開店記念だなんだのお祝いにも花はいらねぇなんて言う始末

でも気分転換にお店も華やかになるしって急に思い立って
お知り合いの花屋さんに急に配達をお願いしました

オレンジとか黄色が好きなのでそれにグリーンを入れたのがいいなって

でもお花屋さんがお店の事やしゅあこの事を考えて
なんとこーんな素敵なお花にしてくれました

20090325193125.jpg

なんとなんと、桜なんです

20090325193222.jpg


だんだん元気になれるように
お花がだんだん咲いていくんですって

パッと華やかなのも元気が出るけど
だんだん華やかになる方が気分が上向きになれるって
やわらかく咲く花と一緒に絶対元気になれるって

素敵な心遣いに、とても感謝しています

そして何日かするとしゅあには桜が満開になります

嬉しいです
楽しみです

綺麗なお花でしゅあこもみんなもニコニコになって
美味しいお酒が、楽しい会話が出来るといいですね

北海道はまだまだ寒いですが
しゅあで一足お先に花見酒しましょうね


それと、お知らせです
明日は木曜日ですがランチの営業しちゃいますよ

こちらもよろしくです
17:30  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.20 (Fri)

本日のお楽しみ

ランチですよー

あぁ・・・もう毎回ランチランチって
一体全体何屋の何の日記だよって感じですが

今日はもう1つお知らせ
全然隠してない裏メニューがありますよー

超数量限定ですが
杏仁豆腐つくりました

ふわふわとろとろにフルーツで彩を添えて
癒されちゃってください!!

20090320114702.jpg

甘さ控えめのスイーツは梅酒にとっても合うんです

本日夜の営業は20時頃から開始ですよ
お待ちしています
11:58  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.19 (Thu)

何かやると何かがね・・・

こにちいわ

今日は木曜日ですがランチ営業中です

今週は頑張って3回もランチ営業
しゅあこはすっかり昼モードですが
お客さんは逆に昼から夜モード(笑)

お店に入っちゃうと昼夜わかんなくなっちゃうんですよね

朝まで営業してお店出たら日が昇ってて
「わぁ・・・明るいよぉ・・・」なんてよくありますが

最近はランチが長引いてお店でたら
「わぁ・・・もう暗いよ・・・」なんてね

こんな生活で体壊さないように頑張りますね


ところで最近お通しのブログの方も真面目に書いてます
内容はたいして真面目ぢゃないですが

あんなに夢中で書いてたのに自分の飽きっぽさに呆れます
3ヶ月もサボってました
楽しみにしてくださってた方々ごめんなさいです

徐々にペースを戻していきますね
ガンガンコメントしてください

気になった料理はレシピ聞きに来てくださいね

今後ともよろしくお願いしますです



12:23  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.17 (Tue)

その割には・・・

最近、自分の身に降りかかる
・・・いや、自分で巻き起こすと言ってもいい出来事に
色々と思うところがありまして仕事の鬼と化しているしゅあこです

昨日は月曜日なのですがランチの営業をしましてね

あ、ランチはこんなんでしたよ
メインはラムちゃんの生姜焼きだっちゃ
20090316134744.jpg

で、ちと話し込みましてね
ランチなのに18時まで営業してしまうという事態に(笑)

そのまま家に帰らず夜の営業に突入

こんな早い時間から行灯が煌々と点いている店はしゅあだけで
なんだか不思議な1日だったのです

ま、しかし仕事の鬼といっても
みなさんご存知の通り、しゅあこさんは長持ちしない体質でしてね

何かに夢中になると後に突然スイッチが切れる事になるので
みなさんにご迷惑かけないように踏ん張るつもりでおりますですよ

本日は20時開店予定

ちなみに木曜日もランチの営業を予定しております
昼も夜もお腹空かせて来てくださいね

お待ちしていまーす








13:09  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.16 (Mon)

昼も夜も営業中

本日は月曜日ですが営業しますよー

そしてランチもやっちゃいますよー

ちなみにこれはこの前の金曜日の写真
せっかくお客様の目の前に出しておきながら
撮影のためにオアズケ状態にしたというのに
個人的にバタバタしてアップ出来なくて
これじゃ浮かばれないって事で無理やりご紹介ですよ

20090313114411.jpg


そして最近ランチ営業日積極的に増やしてます
特に深い理由はありませんが
皆さんに喜んでもらいたいので
これからも出来る範囲でやっていきますね

でも開催日は決められない
ってか、決めない
ってか、自分でもわからない

しゅあこの超気まぐれ病がかなり悪化していますねぇ
呆れずによろしくお付き合いくださいませませです

てな事で、本日のメインはラム肉の生姜焼きですよ

お肉が出るのも珍しければ
羊の肉ってのも過去2回くらいしかなかったりするのです

でも苦手な人も多いし
今日は夜ジンギスカンなんて人もいるでしょうから
言ってくれたら何か違うものに変えてあげてもいいよって
とっても上から目線な態度で挑みますよー(笑)

と、いうか
夜のお通しもそうなんですが
せっかく喜んでももらいたくて作ってます
無理して食べてもらっては申し訳ない

だから嫌いなものとか体質的に食べられないとか
遠慮なしに言ってくださいね

ますます何屋かわからなくなってきた梅酒cafeしゅあですが
いつのまにか「cafe」になってますが
細かい事は気にせずに今日も楽しく食べて飲んでやってください

お待ちしていますよー

ちなみに昼も夜も早めに閉めちゃう匂いプンプンなので
遅くなりそうな人は連絡くださいね

明日に備えて眠らないとなので本日はこの辺で
おやすみなさーい










02:50  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.13 (Fri)

数量超限定

本日はランチの日です

メインはチキンのトマト煮込み
生のミニトマトとお塩で作った優しいお味です

トマトを箱で買ったのに
1つ1つ皮を剥いて煮込んだら
思ったより少なくなっちゃって
途中で品切れしちゃうかもなのです

先にごめんなさいです

そして今日の体に優しいおかず達も
いつも以上に創作してみました

お楽しみに!!
09:28  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.08 (Sun)

手前味噌な塩味

こんにちは
早起きして1日が長いって言いながらすでにお昼
これから仕入れに行こうかなって悩み中

本日は20時までには営業開始予定です

明日も今のところ営業予定です
同じく20時くらいまでに開店予定です

今日はゴーストタウン花園なんだろうなぁ

みなさん除雪でお疲れでしょ?

急な温度変化で風邪気味でしょ?

給料日以外は給料日前なんでしょ?

賑わう理由は見当たらなくっても
ヒマになる理由は山ほどありますね

とほほな世の中です


そんな中、元気に飲んでるみなさんに感謝の気持ちを込めて
しゅあでは今日と明日限定の特別裏メニューご提供です!!

・・・裏って言いながらいつも発表しちゃってるのですけどね

なーんと今回の裏メニューは「塩ホルモンラーメン」でーす

ジャーン!!
20090307230844.jpg

ジャーンって言うほど美味しそうな写真ではないんですけど
ホルモンと玉葱キャベツをお塩で煮込んでトロトロにして
グツグツ土鍋でラーメン投入です

野菜の甘みとホルモンの旨みに美味しいお塩
時間をかけて煮込んだら不味い訳がないんです
美味しすぎて本業のラーメン屋さんに怒られちゃいます

いつもは鶏塩ネギラーメンの登場が多いんですが
今回は自分が食べたい一心で作りましたよ
思い入れがヒトシオですよ

気づいたら大量に買っていたホルモンちゃんに感謝感激
ほんと、お前さんの旨みは偉い!!って褒めてあげたいのです

こーんな手前味噌だけど塩ラーメン
今日、明日での数量限定です
お楽しみに



12:11  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.06 (Fri)

お豆腐!!

こんにちは

突然ですが
実はしゅあこはあんまりお豆腐が好きではないのです

でもお豆腐って偉い!って思う

だってどんな食べ方しても美味しいし
とっても栄養価が高い

すばらしいですね

そんなお豆腐を使った本日のランチですが

20090306115139.jpg

写真はイメージです
・・・って、これをプレートに盛り付けるって話なんですが
ちと急いでいたので別盛写真
しかもいつも通り画質が悪くってごめんなさいなのですが

こちらはお豆腐と鳥胸肉のひき肉をすり合わせて
にんじんとひじきを入れて揚げて甘酢で煮込みました

ふわふわでほっこりしますよ

おかずもいつもな感じで野菜もりもり

お待ちしていますね!!

と、言ってる間に来てくれたお客さんの
接客とお食事をオアズケにして撮影してアップしちゃいました
ほんと自由なお店でごめんなさいね(笑)

20090306121443.jpg

懲りずにまたヨロシクね


12:06  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.03.01 (Sun)

夕張国際ファンタスティック映画祭

今日は夕張で開催されている
夕張国際ファンタスティック映画祭」に行ってきますよーん

しかしこれから寝ると言うのに朝6時起きって大丈夫かしら
きっと眠いぉ眠いぉ・・・運転には気をつけなければだわさ

こんなにまでして行く映画祭のお目当ては
しゅあこのお友達の知り合い(まったく繋がりなしだね…笑)が
出演している映画「ロックアウト / LOCKED OUT」という映画なのです

でも、しゅあは本日も営業だし
色々と予定が詰まっているのでこれだけ見て急いで帰ってくるのですよ

あぁ、せっかくだから色々たっぷりどっさり楽しみたいのにな
時間が有ったら温泉に入ってくるってのは諦めてませんけどねっ

でもタダぢゃ起きないしゅあこさんです
夕張までの道のりは「高速道路」を使って行くのですが

高速道路にだって楽しみがあるんですよ

そう高速道路の楽しみと言えば
ETCカードでいかに安く行けるか

・・・いやいや、これは楽しみではなく戦いだ

お楽しみはね、PAまたはSA
パーキングエリア、いわゆる休憩所ってやつですよ

トイレに行くくらいしか寄ったことの無い方
そりゃもったいないなのです!!

各PAの、しかも上り下り別々にそれぞれの名物、限定品があるんですよ
もちろん普段見ないようなお土産品もあるんですが

ソフトクリームが上り下り違う牛乳を使用しているとか
定食のセット内容が違うとか
期間や季節限定の特産品が売ってるとかね
結構面白いんですよ

小樽から1番近いPAは「金山PA下り]ですね

こちらは「金山」金の山にちなんで
金色に輝くまりもっこりが限定販売されています

ハムカツ、エビカツバーガーも最近登場
個人的には天ぷらそばセットについてくるチャーシューおにぎりがお気に入りだし

って、いったい私は何の宣伝業者なんだ!?
自分の店の宣伝そっちのっけで(笑)

ちなみに今日は遠出なので色々寄れそうで楽しみ

そういう訳で、しゅあに来てくれたら美味しい梅酒を飲みながら
こんなローカルな話題で楽しめるって事でね

楽しい事いっぱい吸収して帰ってきますね
お店でお待ちしていまーす







07:00  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
