2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.02.28 (Sat)

2月め短すぎるぞこのやろう!!

今日ランチ営業しますよ

土曜日はもうしないって言ってたけど
なんか気が向いた(笑)

12時~14時半ラストオーダーです
お待ちしてます


ところで3月の予定なんですが
珍しく早めに発表!!

なんと3月はお休みなしです(今のところです)

予定は未定で決定ではない

しかし、今この一瞬のしゅあこの気持ちはこうなのです
「こ・ん・げ・つ・は・や・す・ま・な・い」

きっとみんな信じてないんだろうなぁ・・・
手に取るように分かるよ

だって自分でも信じてないもの(笑)

ま、なんってたってしゅあの定休日って
「基本的に月曜日と一大事のとき」だからね

一大事って突発的な事なのに定休になっちゃってるしね
もう何でもありよね?ね?ね?ね?

激しく自分に問いかけて
ちょっと気合を入れた1ヶ月を過ごしてみたいお年頃

よろしくお付き合いください
そしてあまり深く追求しないでやってくだせぇ

それでは今日は昼も夜もお待ちしていまーすなのです

00:00  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.27 (Fri)

やっぱり増えてるよ・・・

どうもしゅあこです
今日はランチ営業

ドッカリ降り出した湿った大雪のせいか
月末で急がしモードのせいか

はたまたしゅあの人気が無いだけなのか

今日のランチはオヒマ営業でしたよぉ;;

でも謎に閉めてから人がちらほら
ランチ営業が16時まで延長というハメに(笑)

さっき家に帰ってきて
これから急いで夜の営業の準備です

でも、忙しいことは有り難い事です
人間ヒマでだらだらしてるとロクな事考えません

働け働け
這いつくばって働きましょう!!

・・・ってな事だからって訳では有りませんが
明日もランチの営業をしちゃおうかなって思ってます

最近ランチ営業がなんか楽しい

この嫌がらせみたいに盛の良いプレートを見て
びっくりしたり喜んだり

20090227133212.jpg

食べて美味しいって言ってもらえて
みんなが満腹になってもらえて

ありがとう
ごちそうさま
また来るよ

そんな言葉がたまらなく嬉しい

そんな幸せに浮かれて調子に乗ってやっちゃうんですよ


ちなみに本日のメニューは
鳥のおろし煮込み

大根の酵素が働いてお肉が柔らか
胃腸の調子も整えてくれて
レモンで酸味を加えてビタミンもたっぷり

おかずも食物繊維たっぷりな野菜中心な感じで

水菜のカレーソースかけ
キャベツの辛子酢味噌和え
青梗菜としいたけの煮びたし
ニンジンの甘酢つけ
高野豆腐の煮物

体が中からすっきりなのです


明日もこんな感じで
野菜中心な低カロリーおかず

どっさり楽しんでくださいね


お待ちしています
17:35  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.20 (Fri)

今日は変わってる

いきなりですが

FireShot capture #128 - 【楽天市場】京都 伏見清酒蔵元の梅酒玉乃光 南高梅 本格梅酒:e酒どっと呑む。 - www_rakuten_co_jp_e-sakedot_645952_665105

・・・この梅酒

とても貴重で
とても美味しいんですよ

京都で有名な日本酒の蔵で

砂糖を一切使用せずに米エキスで甘みを出す
日本酒の蔵ですが使用しているのはオリジナルの米焼酎
しかも純米焼酎ですよ

お米を知り尽くしているからこそ出来る仕事です

なんですが、なんですが

実はこの梅酒、とってもクセがあって
なかなか手ごわい感じなのです

でもホント美味しいんですよ!!

でもね・・・ぇこのねぇ・・・米エキスってのがねぇ・・・

他にも何本か使用している梅酒もあるんですが
独特のクセのある風味でしてね

正直飲み易くはない
万人ウケしにくいお味なのですよ

何度も言いますが
ホントに美味しいんですよ

でね、先日
お客様に「しゅあにある梅酒の中で1番飲みにくいヤツ」
なーんてオーダーいただいちゃったので

そりゃお答えしますよ
これだけ梅酒揃えてメニューもなしでやってんです

プロとしてお出ししました「しゅあにある梅酒の中で1番飲みにくいヤツ」をね

はい、それがこの子です「紀州南高梅100% 本格梅酒 」

そしてやっぱり飲みにくかった・・・

例えて言うなら「香酢」なんです
黒酢独特のすっかいってヤツなんです

それでね、脂っこいお肉食べながらなら合うとか
こってり系のものが食べたくなったとか言ってるうちにひらめいたんです

これで酢豚作ってこの梅酒を使ってしまおう!!ってね

はーい
長々前置きしました

本日のランチのメインは酢豚
しかも黒酢風味な梅酒を使った酢豚です

おかずもいつも通りに野菜が盛りだくさん!!

でも今回のラインナップを見ると
甘すっぱい系のものが心なしか多いかも?

私疲れてるのかなぁ・・・(笑)

ってな感じで
黒酢どうしても苦手な方は言ってください
ケッチャップ炒め的なものに変えるようにしますね

でもこんな事はなかなかないので
挑戦してみてください

本格中華な気分が味わえますよ
この機会お見逃しなく!!

お待ちしてまーす


02:26  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.18 (Wed)

瑞泉 沖縄黒糖入り梅酒

最近しゅあで人気の梅酒がこれなのです
黒糖梅酒の人気が出てきてるからかな?

1度飲んだら病みつきな人が続出なのです
今年に入ってもう何本も仕入れする程の人気商品
今までもずっと居た子なのに人気急上昇にしゅあこもびっくりです




FireShot capture #122 - セブン-イレブンネット 瑞泉 沖縄黒糖入り 梅酒 1800ml - www_711net_jp_product_n_a01a01_g_401011000000000_p_9031386


「瑞泉 沖縄黒糖入り梅酒」


製造蔵           沖縄県 瑞泉酒造
原材料           琉球泡盛、紀州南高梅、糖類
アルコール度        12度


黒麹、全麹仕込みの「琉球泡盛」と
和歌山の誇る梅のトップブランド「紀州南高梅」と
ミネラルやビタミン類が含まれている「沖縄黒糖」を使用し
この3つの要素がバランス良く整った上質な味わいです

黒糖梅酒の中では甘さ控えめ
さらりとした中に梅のうまみが生きています

ロック、ソーダ割なんかが美味しいですね

泡盛が苦手な方も
泡盛が大好きな方も

どちらも不思議と満足出来るのが泡盛ベースの梅酒の特徴です

お互いの良いところを高め
悪いところを補う様なベストカップルなのかも知れませんね

みなさん「瑞泉」って1度は見たり聞いたりしたことがあると思いますが
瑞泉酒造さんが誇る泡盛の名前なんです

「瑞泉」とは首里城の第二の門「瑞泉門」より命名されていて
その昔、琉球王朝は三箇と呼ばれた首里城下町(崎山・赤田・鳥堀)にのみ泡盛製造を許可し
厳しい管理の下に伝統の味を守り続けているのです

瑞泉酒造は歴史ある泡盛の里首里で生まれ
平成20年、創業121周年を迎えたそうで

古酒貯蔵量は県内随一
古酒の品評会である泡盛鑑評会でも県知事賞を多数受賞していますよ

しっかりしたベースに
しっかりした梅の実

当然しっかりした梅酒が出来上がります

泡盛は苦手と言う方も
梅酒が黒糖が・・・なんて方も

ぜひお試しください

とっても飲みやすくって美味しい梅酒なんですよ




00:00  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.17 (Tue)

北海道開拓の村&湯の花江別殿

こーんなクソ寒くって
こーんな真冬に行ってきました

江別にある「北海道開拓の村

結構好きな場所で年に何度か行くのですが

さすがにこの時期はひどいよ雪
そして本日に至ってはひどいよ寒さ

でもね、でもね、こんな時期だから特典もあるのですよ

入館料が冬季割引
駐車場が冬季限定で無料

もの凄く空いている(…と言うより、誰もいない)

歩くスキーやソリ
そしてコスプレ的な昔の防寒具のレンタルが無料!!

20090217135458.jpg

貴族チックなマントやスエードの帽子(髭は各自ご持参ください)
藁で編んだ長靴(?)
鍋掴みみたいな手袋
毛布みたいなストール

しゅあこは毛布みたいなストール
角巻」を借りてみました

すっごく厚くって重くって
子供の頃に怖いテレビ見る時に包まった布団を思い出す
なんてバカにしてたんですけど
これが温かいのなんのって

20090217135322.jpg

見た目には妖怪雪降らし的に写ってますけどね
みなさんもっとオサレに着こなしてましたよ・・・

そしてもりもり雪を漕いで小樽新聞社や診療所だ蕎麦屋だ理髪店だ
みんな記憶に残ってるお蚕さんの小屋や祝津から運んだという鰊御殿

髪の毛やジーンズの裾を凍らせながら見て回ったわけですよ

もう少ししたら馬車なんか走ったりいい感じなんですけどね
さすがに売店のおばちゃんに「なんでまた、こんな日に・・・」と言われる始末

ほんと、なんでこんな日にって感じだったんですけど
大人になって、こんなに雪を漕ぎながら寒さと戦って歩くなんてないと思うし

小学生のアオっ鼻垂らして寒さなんか気にならなくって
いつまでも雪に埋もれて遊んで親に怒られてた事なんか思い出して

結構変なテンションで楽しめた感じでしたよ

みなさんもこんな時期だからこそ
開拓時代へタイムスリップして
今の便利さ裕福さを実感してみてください

なんか普段何気に使っているもの
当たり前に身の回りに有る物への感謝の気持ちが強まりますよ

今日はこの後、夜から用事が入ってしまって
お店を急遽お休みしてしまいました済みません


明日は元気に営業中なので
開拓村のおもひで話や情報を聞きたい人は
しゅあに遊びに来てくださいね

そしてまたもや温泉情報なのですが

江別はスーパー銭湯の激戦地区なので
お安くてレベルの高い温泉がたくさん!!

今回は「湯の花 江別殿」に入って凍りついた体を癒してきましたよぉ

こちらはコーヒー色でしょっぱい温泉
露天風呂が充実で体の芯までぽかぽかになりますし
なんと言っても激戦地区なので入館料が400円と激安!!

ほかの湯の花は600円だったり1000円だったり
回数券もそこそこの入館料×10枚分(プラス1枚分お得)のお値段なので

実はここに行ったついでに回数券を買うと4000円なのに
他の店舗でも使えて超お得という裏技的な事が流行っているらしいのですよ

しゅあこもぱぱんに頼まれて3冊も買ってきましたよ

なんて得意げに書いちゃってますけど
あぁ・・・すっかりプチ旅情報ブログと化した飲み屋の日記

こんなんでいいのでしょうか

少し真面目に梅酒の紹介とかしていこう
と、いいながら

しゅあに来るとお得なおばちゃん目線情報がわかるって事で
またどこか行ったら書いちゃおうってしっかり思っちゃってるんですよね

お付き合いありがとうございました
また明日!!







22:43  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.13 (Fri)

最初で最後かも?

土曜日にランチの営業は最初で最後かもなのです
まぁ、先の事はわかりませんが今の気持ちはこんな感じですね

そういえばランチの写真を見ていて思ったのですが
始めた当初よりも遥かに盛が良くなって
最近に至ってはこぼれそうを通り越してこぼれているではないか!?

これはしゅあこのランチにかける思いの表れと思ってください
みんなにお腹いっぱい食べてニコニコで帰ってもらいたいんです

美味しかったお腹いっぱい
また来たいと思ってもらいたいのですね

どのくらい盛が良くなっているかと言いますとですね

これ2007,10月
さんまのコンフィートマトソースかけ
ジャガイモのグラタン
20071012142344.jpg

これ2007,12月
さつまいものレモン煮
なんかのスープ?
20071221140636.jpg

そして2009,2月
冬野菜のラタトゥイユ
20090212130039.jpg

おかしい・・・絶対なんかおかしい???

もちろん当時は前者2つも大好評でしたよ
ヘルシーなおかず
バランスの取れたメニュー
このお値段でこのランチはありがたい
こんな食事がしたかった

なんて言われてたはずなのですがね

現在に比べるとカロリーは高いし手は込んでるし
なのに見比べると品数も盛り付けも貧弱(?)
白米って普通なのに謎に物足りなさ感を強調させ
まるで入院中に出てくる病人食か給食のように見えてくる始末

慣れって恐ろしい麻痺って恐ろしい
人って怖い生き物だわ・・・;;

でも良く考えれば
努力の足跡な訳でね

前が有って今がある

ちょっと素人料理でお金もらって申し訳ない気もしてたんですけど
自分勝手に自身がつきました

こんなにやってんぉぉぉ

・・・って、ここで天狗になっちゃいかんです

これからはもっと喜んでもらえる料理を作って
やっぱりしゅあだねって言ってもらえるようにね

なんか色々やって行きたいなって思ってますよ
んな感じで今日もお待ちしておりますよー!!なのでした



00:01  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.02.12 (Thu)

そりゃね

毎度毎度ランチネタで申し訳ないのですが
結局お知らせはランチネタなんですよね

隠れ家どころか
まったく隠れちゃってるからね
ここぞ!とばかりにお知らせしないとね

明日のランチはこーんな感じ
20090212130039.jpg

冬野菜で作ったラタトゥイユに野菜たっぷりおかず

肉団子とワカメのスープ
山菜のおろし和え
ピーマンとかまぼこの甘酢漬け
手作りトマトのドレッシングサラダ
もやしのゴマポン酢和え
エノキのピリ辛和え
などなど(変更ありです)

ほとんどが野菜で出来ていて
茹でたり蒸したり煮込んだり余分な油を使わずに作っているので
お腹いっぱい食べてもヘルシーでお通じもよくなりますよ

しゅあこもコレを食べたら健康になるんだろうなぁ・・・なんて思いながら
いつも忙しくって野菜の煮込みしながらコンビにおにぎりかじってたり

なんとなくせっかく作ったものだから
1人でも多くのお客様に食べてもらいたくって
意外と自分で手がつけられない

そんなもんなんですよね

健康になるよ痩せるよって言っても説得力に欠けるので
しゅあこも健康に気をつけて小奇麗にしておかなくてはね


本日夜の営業は20時からを予定しています

明日のランチは昼12時から
明後日も特別にランチ開催で12時からです

お待ちしていまーす





15:59  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.11 (Wed)

雪あかりの路便乗企画

明日から3日間ランチ営業しちゃいます
お楽しみに

ランチの仕込みついでに久々にカレー作りました

しゅあ特製カレー夜の裏メニューとして大人気なんですよ
何が特製かって特になにもないんですけどね(笑)

まぁ、強いて言えばカレー嫌いが作る意外とイケてるカレーって事かな?
ははは

食べたい人は早く来ないとなくなっちゃうよ

って事で、本日もお待ちしていまーす


18:04  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.09 (Mon)

極楽湯

しゅあこさんのやめられない趣味の1つに風呂ってのがあるですよ
もうね週に1回どころか4回も5回も行っちゃう時がある

お風呂って結構体力消耗するから
3時間とか入ってればそりゃヘロヘロになる

でも風邪気味でも寝不足でも疲れてても行きたくなっちゃう
疲れを癒しに行って疲れて帰ってくるみたいなね

それでも気持ちは癒されて体もぽかぽかして幸せなんです

北海道は銭湯料金で温泉に入れるし
ちょっと車で走れば本気の温泉街で日帰り入浴が出来るし

キレイで広いスパ施設やスーパー銭湯ってやつも沢山ある

あぁ、なんて幸せ温泉三昧な日々
夜、みんなが遊んでいたり寝ていたりするときに
グロッキーに働いている者の特権よね

うははは

1人ぽっちで寂しくないかって?
いやいや気楽ですよ

泣いてなんかいないよ
汗が目に入っただけだよ・・・
しゅあこのポストペット「しゅあもも」ちゃんも言っております

ってな事を思ったり思わなかったり

趣味と心と体のメンテと話題作りに色々と行ってるんですよ

まぁ、随分と長い前置きですが
本日の温泉はスーパー銭湯に分類される
全国展開されているお風呂「極楽湯」手稲店ですよ

最近は盗撮事件なんかも騒がれているので
なかなか館内の撮影が難しい

更衣室で携帯電話いぢるのも禁止な所も増えてますね
そして「あら何この子!?あたしの事撮ってる??」風に怪訝な顔をするのは

お前の事は金もらっても撮らんよって感じのおば・・・
おっとここまでだ!!

これは梅酒のお店の日記だった
風呂情報だけでも本来の内容から脱線極まりないというのに
世間を敵に回す発言は危険すぐる

と、我に返ったところで
ここのよさは施設がきれいって事と
料金が銭湯料金って事

現在札幌の銭湯の組合では灯油価格の上昇とか色々あった時に
一斉値上げをしたもんで420円に定められていますですよ

それでもお安い
絶対払いたくないけど500円でもいいと思うくらいだ

で、お安い分ここにはシャンプーや石鹸が備え付けられていないのですが
手ぶらセット250円ってのがありまして
これにタオルのほかに石鹸とかが付いてくるってやつなんでございますよ

ま、風呂にしかも車でくるんだったら持って来いばっちこーいって話なので
まったく無問題なのであります

そしてお食事処や足つぼマッサージなんかもあるんですが
ここはこれまたお安い分
更衣室を1回出ると再度入浴料がかかるという難点がある

飯食ってだらっとして、もうひとっ風呂って感じなのだが
まぁ、これも420円ならしょうがない

普通に銭湯に行ったことを思うと当たり前でしょねと思えるのでありますよ

あぁ、こんなにも風呂の話は長々と書けるのに書けるのに・・・
みなさんなんか色々ごめんなさい

ってことで今日はこれからここに癒されに行ってきまーす
なんか面白いもの見つけたら買ってくるので楽しみにしていてくださいね

ちなみに本日しゅあは営業します
20時開店予定ですよ

のちほどお会いしましょう
湯上りすべすべでお待ちしていまーす!!







09:13  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.02.08 (Sun)

休まず営業

本日は営業ですよ

最近真面目に日曜日も開けてますよ
明日も定休日返上で営業ですよ

・・・っていうか
最近真面目に開けてるとか書いてていいんだろうか

一瞬頭を過ぎりましたが
こんな店が有ってもいいですよね?ね?ね?ね?

自問自答で勝手に納得(笑)


寒くってすごい雪だけど
お店であったかいもの作ってお待ちしています

雪あかりの路であったかい気持ちになって
しゅあでからだあっためてください

イベントには参加していませんが
勝手に便乗で

ホット梅酒ワインを雪あかり期間限定で500円!!

せっかくだから、ほっこりしてけばいっしょ!!
お待ちしてまーす
18:19  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.06 (Fri)

第11回 小樽雪あかりの路 開催中

今年も2月6日(金)から15日(日)の日程で
小樽雪あかりの路」が開催されますね

今年でもう11回目です
まさに「継続は力なり!!」

今ではボランティアでの参加者がほとんどだそうで
海外からも参加に来ていたり
韓国ドラマもロケ地になって人気を集めてたり

もっともっと市民が参加して
小樽の大切なイベントになったらいいなって思いますね

FireShot capture #126 - 千石涼太郎の日誌「時々記」_小樽雪あかりの路 - ch10216_kitaguni_tv_e821453_html

外はとっても寒いけど
やわらかなあかりに包まれて
なんだかあったかい気持ちになりますよ

しゅあこも毎年
寒いから嫌やだ~人ごみ嫌だ~歩くの嫌だ~

なんだかんだ文句を言いながらも手宮線会場を抜けると
にこにこ顔で綺麗だったね楽しかったね

行ってよかったって感激しているのですよ

みなさんもぜひ見に行ってください
必ず良かったと思えるはずです

公式HPは http://www.yukiakarinomichi.org/
公式ガイドブックはしゅあでもご用意していますよ

しゅあは特にイベントに参加しているという訳ではなのいですが
雪あかりの路期間中は何か特別メニューを出しちゃおうかな???

そして金曜日限定のランチ営業を
12(木),13(金),14(土)と開催しちゃいます

普段なかなか来れない人達に楽しんでもらえたら嬉しいですね

17:32  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.05 (Thu)

ほんと早い

はぁ・・・

しゅあこさん夜のお仕事の人だというのに
朝こっ早くからのランチのお問い合わせに殺されそうになってます

電話こあい;;
小樽人こあい;;

そして実際ランチタイムはヒマってやつで
夜にランチ(ランチぢゃねぇーだろ!!)ばかり出るという
なんだか矛盾な出来事にこれまた軽く殺されかけています

でも嬉しいんですよ

必要とされること
喜んでもらえること

こんなご時世にお客様に集まってもらえること

ついつい生意気にするし態度が悪かったり基本を忘れたりしがちですが
やっぱりすごく感謝してますのですですよよよん

だから明日もみんなに喜ばれるご飯を作ります

メインは鶏肉と油揚げのゴマ味噌煮込み
お味噌とゴマで免疫力を高めて
鶏肉と油揚げで元気な体を作り上げて

風邪や疲れを吹き飛ばそう!!

おかずも効酸化作用の高いトマトに
食物繊維たっぷりのタケノコとひき肉あんをかけたもの

免疫効果の高いニラの牡蠣醤油付け

血液さらさら効果のたまねぎサラダ

栄養価の高いほうれんそうの和え物

食物繊維だらけのエノキと福神漬けの和え物

高野豆腐と桜海老の煮物など

予定なので変更があるかもしれませんが
食物繊維や栄養バランスを考えて
1日に必要な野菜の量や栄養素、品目などを
しゅあランチを食べることで摂取の手助けが出来たらいいな

なんて思って作っていますよ


時間は12時から15時まで(14時30分ラストオーダー)
コーヒー付きで800円

お待ちしていまーす


18:05  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.04 (Wed)

定番に仲間入り

以前から、お腹の空いた人には
お通しをプラス料金で、ご飯プレートに変えたり
普通にパスタやご飯ものを注文してもらったり

お腹に合わせて色々作ってたんですが

最近みんな夜なのにランチランチって・・・
それじゃディナーでしょ!!

って事で
夜なのにランチメニューセットを作りました

セット内容は
ランチプレート+ソフトドリンク1杯付き  ¥1500

ランチプレート+アルコールドリンク1杯付き  ¥2000


夜セットを頼まれた方は通常のお通しは出ませんが
チャームチャージ料金込みのセットになります

お飲み物は2杯目以降は通常価格です

ランチの内容はその日の気分次第
サービス企画ですので、この日記を見て
ご来店時に夜セットとご注文頂いた場合のみ対応となります


アルコールを飲まないでお食事だけの人も来やすくなったかな?

これをきっかけにノンアルコールでも気軽に遊びに来てもらえたらいいな
・・・なんて事を思って
ソフトドリンクの種類を増やしてみました

その中でお勧めなのが「黒豆茶」です

FireShot capture #115 - Windows Live Hotmail - mail_live_com_mail_InboxLight_aspx_ReadMessageId=87542ddf-76ad-42da-9c67-57541e06e4d8n=906703514

国産の黒豆を使った豆の甘みが際立って香ばしくって
最後にお豆も食べれちゃう体にいいお茶ですよ

ぜひ味わってみてください
ちなみに価格は¥600 お湯を注ぎ足して2杯くらいいけるのでお得ですよ(笑)


もちろん梅酒を楽しんでもらえたら1番嬉しいんですが

ちょっと食べたい、話したい、癒されたい
お酒って感じじゃないけど遅い時間はどこもね・・・
みたいな感じのときってありますよね

そんな時にもしゅあに来たいって思ってもらえるように
これからは夜カフェ目指して色々メニューを増やして行きたいなって思ってますよ

なんかリクエストあったらお待ちしてまーす



16:39  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.03 (Tue)

節分でしょ

本日、2月3日は節分ですよ!
もう豆まきはしましたか?

福は内を先に言うとか
鬼は外は言わないとか

家族が揃ってから豆まきしないと
後から帰ってきた人が鬼になっちゃってよくないとか

鬼も内って言って
全国各地から追い出された鬼を受け入れる神社もあるらしいですね

節分は季節を分けるという意味で
季節の始まりを意味していて

豆まきでまかれた豆を自分の年の数+1粒食べると
体が丈夫になり風邪をひかないとか

豆を鬼にぶつけると邪気を払うとか

1年の無病息災を願う行事ですね


しゅあこは大厄はとっくに終わってるのですが
女子はもう1回軽く厄年がありましてね
今年は実は後厄なのですが
とっても小心者で単純なので厄払をすると安心して過ごせるの体質

それも兼ねて毎年行ってる大好きな神社に行ってきましたよ!!

ここの神社の豆まきは昼と夜の2回開催されて
豆の他にお餅やみかん
近所のお婆ちゃんが編んだような手袋とか飴とかチョコとか
色んなものがまかれてとっても楽しいのです

みんなが笑顔でわいわい盛り上がるという
厄払いにふさわしい雰囲気

20090203191937.jpg

こんなに沢山拾ってきましたよ(笑)

ご利益のある豆はお店にあるので一杯食べてってくださいね!!


ちなみに恵方巻きはお昼ご飯に食べてみました
最近は恵方ロールケーキとかあったりしてびっくり

ロールケーキも恵方を向いて無言で1本食べなきゃいけないのかしら???
なんか変な感じ・・・



20:47  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.02.01 (Sun)

本日のタイトルに2月ってのが多いこと多いこと

でも、2月なんですものねぇ
しょうがないですよねぇ

しゅあは本日お休みと色んなとこで言っていましたが
営業する事になりました(だって・・・予定がなくなっちゃったんだもの;;)

まぁね、理由はどうあれ
お店やってるんでよろしくなんし

開店目標は19時
早いぞ!どうしたんだしゅあこ!!

自分でも驚いていますが
開店時間が早いって事は閉店時間も早いって皆さんお気づきですね

って事で、遅くなりそうな人は連絡くださいね

んで、2月の予定ですが
お休みは明日2日(月)と16(月)の2回のみです

あとはねやりますよ
よっぽどね滑って転んであばら折れましたとかね
水道凍らせちゃいましたとかね無い限りね

多分、無いと思うんでねやってると思いますよ(笑)

しかも、あの巷で話題の(?)金曜限定しゅあランチ
雪あかりの路(6~15日)期間中に

も、も、もしかしてですが何日か開催予定です
気が向いた…い、いや決まったらお知らせしますね

ま、こんな感じで
今日も気まぐれに待ってるんですよぉーだ!!






16:39  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
