2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.09.26 (Fri)

半調理

毎週早いって書いてるけど、やっぱり早い1週間
今週もランチです

今日はデッカイかぼちゃを沢山頂いたので
カボチャのコロッケを作りましたよ
20080925173431.jpg

ランチのメインの仕込みは前の日にする事が多いのです
朝はとっても時間をかけて作れる状態ではないし
夜の営業が長引いて酔っ払いだったりして寝坊しても困るし

だからなるべく出来立てを美味しく食べれるように半調理です
20080925184059.jpg

言い訳っぽいですが
実はコロッケは食べる直前に焼きなおすと
余分な油が落ちて出来たてよりもヘルシーでサクサク

そしてそして
普段あまり油やバターを使わない料理を作っていますが
コロッケ…揚げ物でしょ?全然ヘルシーぢゃないでしょ?
って思いません?

これがですね
カボチャに含まれるビタミンは
油と一緒に摂取することによって吸収が良くなるんです

ね?ね?ね?
なんか体にいい感じがしてきたでしょ?(笑)

まぁ、ふざけてるようですが真面目です
その分他のおかずで調節して
やっぱり体が元気になるメニューにしているんです

油が悪い、肉が悪いではなくバランスよく
食べて健康ってのがハッピーでしょ?って思ってます

みんなの笑顔が見たくって今日も頑張って作りましたよ
お待ちしていまーす
03:15  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.20 (Sat)

静流

ずっと気になっていた梅酒が最近しゅあにやってきました



「信濃の梅酒 静流~しずる~」
shizuru720.jpg


製造元           長野県 信州銘醸社
原材料          清酒
アルコール度数      14度

静流は地元信州産の白加賀梅を、昔ながらの製法で造りあげ
その清らかな果実味と酸味から
ミュージシャン兼音楽プロデューサー「おおたか静流先生」より名前を頂いたそうです

さらに果実味と酸味、太古から続く雄大な時の流れとして表現した「静流」
全てをビジュアル化されたのが漫画家「さそうあきら先生」です

信州銘醸社とミュージシャン、そして漫画家の3者が表現したインパクトのある梅酒となりました

12:07  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.19 (Fri)

金曜日だ

ちょっと油断すると、あっという間の1週間ですね
って、コトで毎度毎度のランチの日でございます

本日のテーマは「秋」

焼きナスの挽肉煮込み
さんまの竜田揚げ
カニとキノコのゼリー寄せ
などなど

素材そのものもだけでも美味しいので
ご家庭では、煮たり焼いたりだけで食べてしまいますね

もちろんとってもいいこと

でも、せっかくなので、もうヒト手間かけてみましたよ

たとえば
焼きナスにしてから煮込む事でナスの香りがたって
味や食感もいつもとは違う楽しみが出来ます

挽肉も湯通しして油抜きをしてサッパリ仕上げ

ししとうを巻き込んだ竜田揚げは見た目も味も豪華な感じに

カニとキノコをゼリーで寄せて汁までご馳走になっちゃってたり

作ってる最中からワクワクした気分になれます
食べてニコニコになってもらえたら嬉しいな

お楽しみに!!!


03:06  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.18 (Thu)

本物よりも

こんにちは

1213154403951625a.jpg

1214280545961141a.jpg

1214139488471758a.jpg

いきなりの美味しそうな画像いかがでしたでしょうか?

実はこれ全部フェイクスウィーツ
…そう、全部作り物で食べられないんです ><;

こんなに素敵なスウィーツを作ってくれているのは、しゅあこのお友達なんですが
さらに凄い事に、携帯ストラップやマグネットやクリップなんかになってるんですよ!!

フェイクスイーツ

興味にある方はどうぞご来店下さい

運がよければ本人にあえるかも
そして色々な制作秘話(?)が聞けちゃうかも

お問い合わせもお気軽にどうぞ

しゅあこも、こんなスィーツでみんなを癒したいな
13:19  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.12 (Fri)

もう1年経ってた

毎週金曜日のみ営業のランチ
気付いたら1年経ってました

最初のうちは毎週毎週メールでみなさんにお知らせして
営業メールや電話を滅多にしないタイプなので逆におびえられました(笑)

最近では宣伝をしなくても楽しみに来てくれる方々に支えられ
ゆるりゆるりと続けていけそうで

本当にありがとうございますです
これからも頑張りますね


ちなみに本日のテーマは「低カロリー中華」
油で揚げたり、炒めたりするところを
茹でたり、レンジを使って火を通してみたり
野菜をタップリで体にもいい、満足感を得られるような工夫をしてみました

20080912133306.jpg
*せっかく食べ始めたところを取り上げて撮影。ごめんね(笑)

いかかでしたか?


来週はどんなテーマにしようかな…
考えるのは大変だけど
みんなの喜ぶ顔がしゅあこの支えなのです

17:45  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2008.09.11 (Thu)

どうなんだ?

こんにちは、しゅあこです

暑いですなぁ…
海に入りたいと思ってしまうホドの日差し気温

あぁ、でもセミのような鳴き声は鈴虫
季節は秋なのですね

今年はお家で植えたトマトが沢山とれて
お通しとして大活躍しました

もう終わりかぁ…なんて、何気に見たら
まだまだ育ってるではないか!?
20080911130317.jpg



でも時期的に、小さくて青いまま終わってしまうのかな
そう思うと、もう少し真夏日が続いてもいいかも?って思ってしまいますね


ところで、今日は「小樽はしご酒大会」です

…って宣伝してみたものの
しゅあは、不参加でまったく関係なくいつも通りな営業です(笑)

今年の参加は激減して50店ほどだそうですが
皆さん楽しんできてください

そしてイベント終了後は、まっすぐ帰らず少しだけ花園町を探索してみてくださいね




14:24  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.10 (Wed)

アフター?

こんにちは眠いです(笑)

しゅあの営業時間って「21時くらいから飽きるまで」なんですけど

まっ、昨日は予約があって18時から営業したんですね
で、いつも通り25時くらいから飽きだす訳ですよ

そうすると異常にお腹が減る

もうビックリするくらい規則正しく深夜にお腹が減る
えどはるみかってくらいグーグーなる

んで、よし出かけるぞ~いっ!!て今宵も犠牲者が出るのです

そしてどんなに色々回っても最後にたどり着きたいオアシスがある
20080910034543.jpg

深夜26時頃から開店のお店

おばぁちゃん家に遊びに来たみたいな感じ
大っきな大っきなおにぎり
ほっとする場所

20080910035924.jpg

こんな所が近くにあるって…毎日誘惑と戦っているしゅあこなのでした

そしてシメでお水

20080910052959.jpg

水道水が美味しく飲めるこの街が大好きっ
13:24  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.09 (Tue)

空気が秋

みなさんこんにちは
最近…っていっても2,3日ですが
真面目に更新して調子に乗ってるしゅあこです

だからってお見せするようなネタのないのですが

接客業たるもの、お客様の気になる事や話題のものは
一通りチェックしておかなくてはならない

…って勝手な思い込みを昔からしているので
物凄く個人的な主観と都合に合わせてコレをやってのけてます

今回は「もっふる」

もっふるって、餅をワッフルのように焼いた食べ物
最近流行っているらしいのですが

なーんと銭函で食べれちゃうって事で行ってきましたよ

とっても素敵な空間で美味しくいただきました
詳しくはお店でお話しましょう!!!

って、メインなネタをそっちのけな感じで報告したいのが

な、なんと、そのお店に「ツリーハウス」があったこと
みんなの憧れのツリーハウス

20080908155732.jpg


生で見たのは初めてでとっても感動しました

雨が降っていて登っては見なかったんですが
次回は絶対に入ってやる!!

待ってろいツリーハウスめっつ!!

20080908172519.jpg

って感激して誰かに話したい気持ち満々な充電をした1日なのでした
こんな環境で素敵なお店を出来たらいいな


あーまだ頭が起きてないので文章メチャメチャ

まっこんなもんか(笑)
10:20  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.08 (Mon)

予約

日曜日は不定休と謳っていながら
ほとんど毎週お休みしている感じてゴメンナサイ

でも、予約があればちゃーんと開けますよ…って当たり前か(笑)

昨日は18時からの予約があったのであけましたよ
しゅあこのヤル気も満々になる、お食事つき

お食事つきは、リクエストや好き嫌いを考慮して作ります
今回は「ナス」
しかも、焼きナスか揚げナス…って

そのままで食べたいって事!?
んで、ちょっと拗ねて焼きも揚げもしてあげなっかった
ちょっとアレンジで茹でと炒め煮

とっても喜んでもらえたので、よかった、よかった

こーんな感じで利用してもらえるのは嬉しい限り
みなさんもどんどん「お題」つきなご予約してみてくださいね


そして8日の月曜日も営業します
開店時間は20時くらいからかなぁ…

気が向いたらご連絡くださーいーねー!!!
01:22  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.06 (Sat)

今日は

祝津の花火大会ですよ

小樽水族館駐車場の特設ステージでは「柿本七恵ちゃん」のライブも開催

夏…というより秋ですが、最後の夏を満喫してください

イベントを堪能した後は、しゅあでホッとしてくださいね
冷えた体には梅酒のお湯割りをオススメします

お待ちしていますね
18:13  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.05 (Fri)

9月でしたな

何もしていないというのに月日が経つのは早いものです
気がつけば9月
お店のカレンダーもめくっていませんでした!?


と、言う事で今月の予定です

お休みは毎週月曜日

日曜日は不定休ですが、今月は7日は営業、他はお休みの予定です
予約には対応しますのでお気軽にご連絡ください

今のところこんな感じ

毎週金曜日はランチも営業
時間は12~15時(無くなり次第終了します)

こんな感じで今月もよろしくです

17:56  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.02 (Tue)

きっとまた飽きるんだけどね…

業務連絡以外で日記を書くのは久々です

なんだか忙しくしてるワリに行動パターンはマンネリな今日この頃
みなさんは毎日とは言わないけど刺激のある生活してますか?

私はね、仕事の時に元気で色んな話題を持っていないとイケナイ気がして
そしてなんか動いてないとダメになりそうで
余程具合が悪いとか予定があるとき以外はウロチョロウロチョロしてるんです

で、最近は心と体のメンテナンスに一石二鳥な温泉巡りをしているのです
昔はね友達と温泉をはしごしたりしてたんです…バカみたいに(笑)

それを思い出してヒマ見つけてはお出かけしてる

これは一石二鳥ならぬ一石三鳥で日記で紹介しちゃえ!!!ってな事で
お店には関係ないけど温泉紹介もしちゃおっかな?なーんて思ってますよ


早速ご紹介は先日行って来たお気に入りの温泉

小樽から高速道路に乗って1時間
北広島にある「竹山高原温泉」

日帰り入浴は600円

ここは宿泊も出来てパークゴルフ場なんかもあったり
バイクで旅してる人とか年配のご夫婦とかをみかけます

施設は古くてお世辞にもキレイとは言えないけれど
田舎のおばあちゃんの家みたいで、とっても落ち着きます

お風呂はコーヒー色のアルカリ性単純温泉
汗が止まらなくなるほど温まります

そして素晴らしいのが露天風呂
大きな岩で出来ていて自然の景色に囲まれてとても落ち着きます
ちなみに女性の方から男性側の露天風呂に行く事が出来て混浴が出来ますよ

ちょっと遠いかな?って思っちゃうけど行く価値あり
途中にはハムやソーセージを作ってる農場があったり

高速に乗らない人は、大型ショッピングセンターなんかもあるので
買い物も含めてよってみると充実かもです


ってな感じで
また個人の勝手な目線でどんどん紹介しちゃいますね

詳しい情報を知りたい方はお店でね!!
18:42  |  おでかけ・北海道・温泉  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
