2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.30 (Mon)

緑茶梅酒

動くとダル~イ
なんだか疲れる気温ですね

こんな時は冷たい梅酒をキリッと行きたいですね
今日は健康梅酒をご紹介
紀州「緑茶梅酒」 kishuuitibanya_us-009.jpg



製造・販売    中野BC株式会社
アルコール    12度
原材料      梅、砂糖、醸造用アルコール、緑茶、緑茶エキス、香料、くちなし色素、紅花色素



紀州和歌山産の南高梅を100%原料にした梅酒に
国産の緑茶を100%使用した健康志向の梅酒です

緑茶と南高梅を原料に独自の方法で造り熟成させました



紀伊水道に流れ込む黒潮の影響を受け
1年を通じて気温の変化が少なく温暖な気候に恵まれた南高梅の産地紀伊半島南部

この地は降水量も多く、年間の晴天日数が200日を超え
日照時間も長いことから、温暖な気候を好む梅の栽培に大変適しています

また炭酸カルシウムを含んだ中性質の土壌で良質な梅の栽培に適しています

南高梅の花は2月上旬から下旬に咲き
人目1万本といわれる梅畑は毎年開花の時期にたくさんの観光客が訪れることでも有名です

そんな梅が果実として収穫されるのは5月下旬からで大粒なもので平均25~35g
皮が柔らかく、果肉が厚く梅としては最高級品です

色は緑色ですが、完熟に近づくにつれ黄色味を増し
日光の当たる所は、鮮やかな紅色に変わります

好条件の中からさらに厳選された良質の南高梅を原料としています



緑茶はタンニンやカテキンを多く含むので健康志向の方にもピッタリ

世界の三大茶の中の1つつといわれ
中国ではすでに2千年以上も前から緑茶が商品として存在していました

日本に初めて緑茶が渡ったのは遣随使や遣唐使の時代といわれ
その後貴族階級を中心に緑茶を楽しむ習慣が広まりました

緑茶が一般に普及したのは今の和歌山県有田郡有田川町歓喜寺出身の
明恵上人が京都で宇治茶の栽培を始めてからといわれています

そんな国内産の厳選された香り深い高品質緑茶を使用しています




緑茶のさわやかな渋みと梅酒独特の甘み
それに南高梅の酸味とが絶妙にバランスのとれた梅酒です

アルコールが少し低めで大変飲みやすく、料理との相性(特にお肉類)が抜群なのです




つぶやく









18:06  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.24 (Tue)

ブログ

実は、しゅあこは気持ち悪いくらいブログをやっています

沢山やりすぎて気が向かなかったりしてサボると
存在を忘れてしまうくらい更新しなくなっちゃいます

ダメですね~

しゅあの中では数あるうちに1本でも
楽しみに呼んでくれている人には唯一の1本なんですよね

って事で最近サボり過ぎな1本を更新したのでご紹介

お客はガッカリ主婦はビックリお通し裏話」って日記です

毎日必ず手作りで何品か作っているお店のお通しの裏話です

タイトルにあるように、お客さんが見ちゃったら
えーこんな簡単に作ってるの?とか
そんなに安い材料で作ってるの?とか
経緯や理由のぶっちゃけ話でガッカリしちゃう日記です

でも毎日のレシピに行き詰ったり
もう1品って時にお役にたてる話かな?って思っていますよ

今回ここでご紹介するにあたって
デザインもカワイイ感じに変えてみました(笑)

何かのお役に立てたら嬉しいですし
こんな風に愛情かけて毎日作ってるお通しを
チョットだけ気にして食べてみてください

また違った会話が弾むかもしれませんね
今日もお酒がすすむお通し頑張って作りますよ!!!


つぶやく

12:16  |  お店の予定・ぼやき  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.23 (Mon)

月曜日って定休日なのです

しゅあの定休日は月曜日です

基本的に月曜日と一大事のときって書き方をしているので
いつやって、いつ休んでるかわからないって言われますが
月曜日がお休みって事

でも、お休みだけど予約があったり、余力があると営業したりするんです
ちなみに今日もちょこっと営業

ある意味サービス残業とか休日出勤って感じですよ
ソレなのに休むと後ろめたかったり怒られたりしますよ(涙)

うーん
まっ、いいか
これもしゅあのウリって感じでね
ははは


つぶやく

17:03  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.20 (Fri)

金曜日はランチ

毎週金曜日はランチ営業です

ランチはごはんのワンプレートがメイン
どうしても違うものがいいって人はパスタとかカレーとか

ごはんプレートは玄米ご飯に体にイイおかずの盛り合わせ
メインのおかずに4~8品くらいの野菜中心なおかずが付きます

テーマは気分次第で和、洋、中、だったり
根菜系とか繊維タップリとかだったりもします

20080201113513.jpg

こんな感じとか
20080613142411.jpg

こんな感じとか
毎週気まぐれに内容は変わります

そして本日のテーマは「夏っぽいオカズ」です

メインはキクラゲと豚肉の炒め物
豚肉には疲労回復効果や肌にイイ栄養が含まれていますよ

ゴーヤと鶏肉のおろし和え
キュウリと高菜のサラダ和え
ゴボウと人参の和風マリネ
豆腐としいたけのひき肉煮込み
ジャコとオクラのごま油和え
冷たい煮物(温かくも出来ますよ)

ビタミンCやカリウムで体のバランスを整え
繊維で老廃物を排出させて
たんぱく質で体をつくる

少しずつ沢山の栄養を取り入れて元気になりましょう!!!


営業時間は12~15時
お待ちしていますよぉ~う


つぶやく


00:59  |  カフェ・ランチ・スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.19 (Thu)

柿本七恵ちゃん

しゅあの事もっと知ってもらえたら嬉しいので
調子に乗って一方的に色んな事書いちゃいますよー

しゅあの大事なお友達 柿本七恵ちゃんのご紹介です

柿本七恵ちゃんは小樽で頑張るシンガーソングライター

小樽の老舗洋菓子店あまとうさんのお菓子マロンコロンを愛して
マロンコロンの歌を作ってしまったり

雪あかりの路の歌や小樽水族館、北の誉
愛情溢れる小樽の歌をたくさん作ってくれてます

そんな七恵ちゃんに頑張ってもらいたくって
しゅあは勝手に地元後援会事務局もどきなのです

七恵ちゃんには、もっともっとメジャーになって欲しいけど
手の届かない存在になっちゃったらチョット寂しい

複雑なこの気持ちは…恋!?

七恵ちゃんが「ふぁ~癒されるわぁ~」ってビールを
美味しそうに飲んでる姿をみてしゅあは癒されるという変な関係なのです


いきいきウーマン音キタエディット
色々な方が七恵ちゃんを紹介していますよ


6月28日(土)には『夢チカLIVE vol.40』に出演が決定しています!!

・会場…札幌「KRAPS HALL」
(札幌市中央区南4条西6丁目5番タイムズステーション札幌1F)

・時間…open 17:00/start 17:30

・料金…\1,000

・出演…坂詰美紗子/たむらぱん/LOVE/柿本七恵(小樽)

○チケット予約は、
こちらまでメールを…[siti@helen.ocn.ne.jp]
(お名前とご希望枚数をお知らせ下さい。)



6月25日(水)には北海道おたるサミット in Ario「柿本七恵LIVE!!」   
Ario札幌で行われる”おたる物産展”開催中に、イベントとしてミニライブを行います♪

・開場…Ario札幌(東区北7条東9丁目2番20号)
1階「ハーベストコート イベント広場」

・時間…14:00~ 14:30 (1ステージ)

・観覧無料

・出演…柿本七恵



6月29日(日)にも北海道おたるサミット in Ario「柿本七恵LIVE!!」   
Ario札幌で行われる”おたる物産展”開催中に、イベントとしてミニライブを行います♪

・開場…Ario札幌1階「ハーベストコート イベント広場」

・時間…13:00~13:30 / 15:00~ 15:30 (2ステージ)

・観覧無料

・出演…柿本七恵

 

ってな宣伝までしちゃったりして
みんなで七恵ちゃんを応援してね!!!


つぶやく




04:22  |  お友達・お店紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.18 (Wed)

天空の月

ホント久々の
お引っ越ししてから初めての梅酒のご紹介

しゅあで1番人気の梅酒「天空の月」です

20080115_466362.jpg



実はこの梅酒、引っ越し前の日記
2007年10月17日にご紹介してるんですがイイ梅酒なので再登場


「天空の月」

製造元  大分県 老松酒造 
度数   12度
原材料  麦焼酎、梅、糖類、香料

ちなみに老松酒造さんの焼酎は
2007,2008年とモンドセレクションを受賞しています

確かな仕事の樽熟成された焼酎に
完熟梅をじっくり漬け込んだ梅酒は香りが高くて、甘さは控えめ

梅酒初心者にも優しく語り掛けてくれる味わいです
私がイイ梅酒と表現するのはこんな理由から

そしてどんな飲み方をしても香りが崩れず幸せな気分にしてくれるから

ロックやストレートはもちろん
水割り、お湯割り、ソーダ割り

ウーロン茶やトマトジュース割りなんかもかなり美味しいのです

これから暑くなる季節に
沢山の氷で冷たく冷やしたソーダ割りは
ゴクゴクいけて大きなグラスで飲みたい!!ってくらい爽快なんですよ

ぜひ味わってみて下さい


つぶやく

18:56  |  梅酒  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.17 (Tue)

新しくなった事

日記をお引っ越しして新しくなった事いくつかご紹介

・ブログランキングなるモノに参加してみましたよ→

イマイチよくわからないのですがクリックしてもらえると
ランキングにポイントが加算されて
それが積もり積もるとランキングの上位に食い込んで
日記がより沢山の人の目に触れてしゅあの人気が高まる
…ってな事ですよね???

う~ん


・「しゅあ」なんですけどプロフィールが「しゅあこ」になってますよ→

なんだか、こっ恥ずかしいのですが
登録が4文字以上ぢゃないと出来ないんです(涙)

「sure」は使われてるみたいだし
「しゅあ?」ってしてみたんだけどなんかドキッとするし
一応女の子のつもりなので「こ」つけてみましたよ

う~ん


・あしあと機能がつきましたよ

mixi大好きしゅあこちゃんは「あしあと」って言葉を見て
何の抵抗も無くこの機能を追加てしまいましたが
思っていたのとちと違うみたいな気がします

まっ、そのうち興味が出てきて触ってみるでしょう

う~ん


・リンクが少し変わりましたよ

基本的には同じなのですが増えたり減ったり微妙に変化
おいっ、オイラのが消されてるではないか!?
あれっ、オイラのが間違っているではないか?
おっと、オイラの新しい事もしかして知らないな?

色んなご要望は言うだけ言ってみて下さい
気が向いたら動き出します
ちなみに失礼や困った事はスグ動き出しますよ

う~ん


・Amazonでお買い物が出来るようになりましたよ→

しゅあのお気に入りの商品をあなたもお手軽購入

なんだか怪しいワンクリック詐欺風ですが
実は真面目にオススメしています
お店で見つけたいいなってモノも言ってくれればUPします

みんなで喜びを共有しよう!!!

う~ん


つぶやく


<ランキングはこちらから>
00:42  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.06.16 (Mon)

よしっ!!

みなさまこんにちは

今まで、しゅあ日記1年半綴って来ましたが
最近、使いづらいとかマンネリとかグダグダしてきました

ひそかに色んな所で日記を実験的に書いてみましたが各社一長一短だし
でもこんなんぢゃイケマセン!!!

更新を楽しみにしているお客様の為にも頑張らねば
…ってな事で、ついに日記のお引っ越しを決意しましたよ

出来る範囲で更新していこうと思ってますので
これからもヨロシクです

ちなみに過去の日記
「小樽のすなっく?しゅあ日記~最近はかふぇばーだそうですがホントは梅酒BARなのです」
長いタイトルですよね(笑)

最初は「小樽のすなっく?しゅあ日記」だったんです

お店を始めた時はカウンター6席だけの古くて小さなスナック
スナックって言っても制服は白シャツに黒エプロン
カラオケもないしホステスもなし(たまにアルバイトはいましたけど)

まぁ、今も基本は変わりなしなのですが
スナックだけどスナックぢゃない

スナックみたいな事したらスナックみたいで気持ち悪い言われるし
だから「すなっく?」ってしてみたんですよ

で、1年で訳有って移転
移転の時に新聞に記事出してもらう事になって
お店のイメージを一転するのに思いを込めた&ノリ(笑)で
「かふぇばー」いぃんぢゃね?ってね

で、移転後に店が広くなったし大好きな梅酒置いちゃおう
気付いたら100種類超えちゃった訳で梅酒バー謳い出して

「小樽雪あかりの路」ってイベントで「たるぽん」の別冊に紹介出してもらう事になって
んぢゃ「梅酒BAR」にしちゃえって
これまたノリで変わっちゃった訳でして

そに度に日記のタイトルが長くなったと言う長い説明でした(苦笑)

で、そんな日記もリニューアルって事でお引っ越し
最近定着しつつある梅酒BARと
これまた定着しつつあるcafe的な匂いを併せて
「梅酒cafe」って新ジャンルを作り上げてみました

これはいつになったら定着するのか謎ですが
わかる人だけ共感できる人だけ癒されに来てくれってな事なのですよ

とりあえずお引っ越し初日はここまでです
それではまた


つぶやく

21:37  |  お知らせ・イベント  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
